前澤友作氏が、12月18日公開の自身のYouTubeチャンネルで「宇宙からお金贈り」の詳細を発表した。

 前澤氏は「みなさん全員に、外れなしです。お金贈りをします!」と応募者全員にもれなくお金を配ることを告知。12月19日午後6時に前澤氏のSNSに発表されるURLにアクセスすることで、金額が決まる抽選に参加でき、電子マネーで贈られる。全員に当たるため、ハズレはないという。

「kifutown」というアプリをダウンロードする必要があるが、それを用いることで、振込手数料などをなくし、受け取ったお金は別の困っている人に寄付することも可能。「宇宙からお金贈りはたぶん誰もやったことがないと思う。地球上の皆さんもお金贈りで盛り上がってほしいです。今回のお金贈りは僕にとっても一世一代の決断です」と意気込んでいた。

 お金贈りの詳細にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

《見てるだけで夢がもてて、本当に嬉しいし勇気が出る 応援してます!頑張って欲しい! 》

《見知らぬ人たちにお金を配るという心の広さがすごい。人として尊敬します》

《これを品が無いとかどうとか言うのがさっぱり理解出来ない。ただただ尊敬するしかない》

「今回の動画で前澤さんは、これまで総額30億円以上のお金贈りをしてきた理由について『ひとつは僕みたいにお金に恵まれた、たまたまお金持ちになった人はもっと社会に還元すべきだと思っています。もっと貢献すべきだと思っていて、その最たる方法が寄付だと思っている』と持論を披露。

 さらに、『寄付の仕方は財団法人やNPOを通じてやることが多いが、個人を応援する方法をおすすめしたい。団体を通すと、最終的に困っている人に渡る金額が半額になるケースもある』と個人あてにしている理由を説明。『ダイレクトにお金を贈らせていただくと、中間マージンがほとんどかからない。相手が見えることで満足度も高まる』と話していました」(芸能ライター)

 いよいよ詳細が決まったお金贈りに、SNSは話題沸騰となっている。