ロナウド、怒りのバロンドール欠席! 「メッシ超えの野望は嘘」と猛批判

写真拡大

2年ぶりの開催となったバロンドール

最終候補に入ったクリスティアーノ・ロナウドだが、パリでの授与式には姿を見せず。バロンドールを主催する『France Football』の編集長であるパスカル・フェレ氏への抗議声明を出した。

クリスティアーノ・ロナウド

「先週、パスカル・フェレが自分(ロナウド)はリオネル・メッシよりも多くのバロンドールを受賞した引退するのが唯一の野望だと打ち明けたと主張した。

今日の結果(欠席)は、それを説明するものだ。

フェレは嘘つきだ。彼は私の名前を使って、自分自身と彼の出版社の宣伝をした。

名誉ある賞を授与する責任者がこのような嘘をつくことは受け入れられない。France Footballとバロンドールに常に敬意を払ってきた人間に対する絶対的な非礼だ。

今日、彼はまた嘘をついた。存在する理由のない隔離を主張して、私の受賞式欠席を正当化することで。

自分のキャリアを導いてきたスポーツマンシップとフェアプレーのなかで、私は常に受賞者を祝福してきた。なぜなら私は誰に対しても敵対していないからだ。

私は常に自分のため、クラブのため、自分を思ってくれる人達のために勝ってきた。誰かに対して勝つわけではない。

私のキャリアにおける最大の野望は、クラブと代表のためにタイトルを勝ちとること。全てのプロ選手やプロを目指す選手たちのよき手本になること。世界のサッカー史に黄金の文字で自分の名前を残すこと。

すでに自分はマンチェスター・ユナイテッドの次戦、チームメイトとファンたちと一緒に残りシーズンで達成できることに集中している。

それ以外は?それ以外でしかない」

受賞回数でメッシを上回るなどという野望はないと完全に否定した。

【動画】ロナウド、メッシとの仲良しシーン

ロナウドは通算5度のバロンドールを受賞。一方、メッシは歴代最多となる6度受賞している。