コロナ禍でペットを迎える人が増加中。保護犬や保護猫と暮らすという選択も広がりつつあります。

イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。

ふうちゃんのお誕生日(推定)のお祝いに、あるものを準備!

ワンコも食べられるケーキで誕生日をお祝い




ふうちゃんを引き取る時、「3才(推定)」と書類にありましたので、うちに来た日を3才の誕生日ということにしました。

今年は初めてお誕生ケーキを買ってみました。ワンコも人間も食べられるケーキがあると聞いて、どんなものだろう? という好奇心もあり…。ネットで見つけた「ニコ ギフト・アンド・スイーツ」というお店に注文しました。


みんなで食べたケーキは、おいしかったです。ワンコが食べるからか、甘さはやや控えめ。しっかりめのスポンジにクリームがたっぷり乗っています。クッキーに書く文字をリクエストできるのもうれしいところ。ふうちゃんは夢中で食べていました。いつもドライフードばかりだから、びっくりしたんじゃないでしょうか…。


誕生日はうれしいけれど、反面、あと何回こうしてお祝いできるかなあと寂しい気持ちにもなります。誕生日は、ふうちゃんとの一日一日を大切にしようと、確認する日でもあるのです。


初めてのケーキを前にびっくり顔のふうちゃん。夢中でぺろり。

【岩沢さん】



イラストレーター。1983年生まれ。千葉県出身、東京在住。理系の会社員『オット』と雑種犬『ふうちゃん』と暮らす。ホームページ「IWASAWA’S PORTFOLIO
」での作品の発表のほか、絵本、自主制作のミニコミなども手がける