DHCに中指を突き立てるひろゆき

 ひろゆきが、8月3日放送の『乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜』(テレビ東京系)で、「AKB48は顔面偏差値48」発言を修正した。

 ひろゆきが以前、AKB48を「顔面偏差値48」と評したことに、メンバーの田北香世子は「かわいい子はいっぱいいるので、さすがに48なわけはない。普通に60ぐらいあると思います。世間一般が50だとしたら、世間一般よりブスばっかってことになっちゃう」と主張。

 その指摘を受け、ひろゆきは「48は言い過ぎました。すみません」と頭を下げて謝罪し、「53くらい?」と上方修正した。

 ひろゆきAKB48のやり取りに、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

ひろゆきさん顔面偏差値を53にアップしてくれて優しいです》

《かよよんひろゆき論破で顔面偏差値53にwww》

《リアルな数字出す方がキッツいわ 48で良かったのに。 53……確かに。ってなっちゃうじゃん》

「同番組で、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)開設者であるひろゆきさんに、AKB48総監督の向井地美音さんが『AKB48がおとなしくなったのは2ちゃんねるのせいだ』と主張しています。

 向井地さんはAKB48に加入前からファンとして2ちゃんを見ており、『叩かれないよう修正しながらやっていたら、個性を出せなくなった』と告白しました。

 ひろゆきさんはアンチコメントについて『友達に言われたら傷つくけど、誤解が広まって叩かれていたら、それは僕じゃないと思う』と持論を披露。『好きと嫌いは表裏一体』とアンチがファンになる可能性が高いことをレクチャーしていました。

 大家志津香さんは『15歳からゴリゴリに見てる。傷つくけどマジで強くなる』と2ちゃんを参考にしていたことを話していました」(芸能ライター)

 AKB48の奥原妃奈子から「こういう人と結婚したい。かわいい」などと褒められ、ひろゆきがタジタジになる一幕も。ひろゆきの意外な素顔が見られるのもこの番組ならではだ。