image

ゲームタイトル配信プラットフォーム「Steam」でプレイ可能な作品の中から、”今話題の人気作”や”ツッコミ必至の珍作”まで、見逃し厳禁のおすすめインディーゲームをピックアップ!今回ご紹介するのは『Blood and Bacon』です。

-> Blood and Bacon (Steam)

発掘!名作ゲーム 連載一覧

農場でキモかわいい?豚と戯れる毎日

『Blood and Bacon』は、Big Corporationが開発を手かげたFPS(ファーストパーソンシューター)タイトル。様々な銃器を使い分けつつ、凶暴な豚を退治して農場の治安を守りましょう。

本作は「ステージ内の全モンスター(豚)討伐」という基本ルールのもと、1日単位でゲームが進んでいきます。といってもリアルタイムで時間が流れるわけではなく、"1ステージ=1日"という計算。まずはスタート地点(小屋)の壁面に磔にされている農夫に話しかけ、舞台となる農場への入り口を開けてもらいましょう。「なぜ農夫が磔に??」と思わずツッコみたくなりますが、細かい詮索は野暮というもの。ここはスルーして先へ進むのが吉です。

農場へ足を踏み入れた後の流れは単純明快。あらかじめ小屋の中で調達しておいた武器を使い、恐るべきモンスターと化した豚を一匹残らず駆逐しましょう。本来ならば貴重な家畜として扱うべきですが、本作の豚は突然変異を起こした言わば怪物。性格はとにかく凶暴で、プレイヤーを見つけるやいなや奇声を発しながら突進してきます。攻撃をくらうと体力ゲージ(画面下/緑色)が減ってしまうので、"殺られる前に殺る" 覚悟で銃弾を叩き込んでください。

ゲーム中の基本アクション

本作のアクション周りは非常にオーソドックス。主要な操作は「キャラクター移動」(ダッシュ含む)・「射撃」(リロード含む)・「近接攻撃」・「投擲物の使用」などで、FPSタイトル全般によく見られるシステムを採用しています。ゆえにプレイヤーが取るべき行動も極めて明快。「後退しつつ敵を銃撃→リロードを交えてグルグルと回り込みながら残った敵を殲滅」……この基本ルーティーンを守っていれば、被弾を最小限に抑えて豚を退治できるはずです。

登場する武器カテゴリーも種々様々。安定した弾数と射程距離を誇る「アサルトライフル」に加え、連射は出来ない代わりに弾数無制限の「ハンドガン」等々、最序盤でも数種類の武器を使用できます。中でもオススメなのが、単発の威力を高めた「リボルバー」。弾切れの心配をすること無く、ある程度離れた距離からでも銃弾一発でサクッと豚を仕留められます(耐久力の高い豚を除く)。いずれにせよ、プレイ中に順次アンロックされる武器を試しつつ、自分に合った武器カテゴリーを見つけ出すと良いでしょう。

ちなみに一人称モードだけでなく、三人称モードや俯瞰モードへカメラ視点を切り替えることも可能。デフォルトは一人称視点ですが、「より広範囲を索敵したい」、「一風変わった視界で遊びたい」という場合は、プレイヤーの好きなタイミングでカメラ視点を変更してみると面白いかもしれません。

各種設備を利用して豚を出し抜こう

凶暴な豚を出し抜くためには、人間らしく頭を働かせるべきです。そこで重要なのが"農場の設備利用"。例えば農場内の「ポンプ」(サビだらけ)の前に立つと、蛇口から湧き出す水道水を飲んで傷ついた体を癒やすことができます。ただし回復中はその場から動けないため、周囲の豚を排除して安全を確保するのが大前提。「大仕事の後に気持ちよく一杯……のはずが、背後から豚にタックルされて突然死」なんて事態になってしまうと目も当てられません。

農場の端っこにそびえ立つ「弾薬製造マシン」もポンプと並んで注目すべき設備。ここに倒した豚の破片を放り込むと、特殊な製法を用いて武器の弾薬パック&投擲物(グレネード等)を排出してくれます。特に武器の弾薬は、本作において生命線と言うべき必須アイテム。アサルトライフル及びマシンガン等々、弾薬消費の激しい武器を使っている場合は、豚退治の合間をぬって弾薬補充に務めるようにしましょう。

本作はプレイヤー単身で農場防衛に務めるメインモードのほか、複数人で協力しながら大量の豚を撃滅するマルチプレイヤーモードも実装済み。一緒に遊ぶ人数が1人〜2人増えるだけでもカオスっぷりは増すだけでなく、上手く連携すればより効率的にステージを攻略できるでしょう。また販売価格も驚くほど安く(約100円)、フレンドにプレゼントしてマルチプレイに誘いやすいのも大きな魅力。どこまで日数を進められるか一人で挑むも良し、ネタゲー枠として複数人で賑やかに遊ぶも良し、好きなプレイ方法でキモかわいい?豚と相まみえてください。

農場内でひたすら豚を駆逐するPvEシューティング『Blood and Bacon』。興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

-> Blood and Bacon (Steam)