5月28日から6月15日までに5試合を消化する日本代表の日程が正式発表されました。その期間には五輪に向けてU-24日本代表の2試合も行われる予定です。

5月28日のミャンマー戦は無観客試合が決定していて、その後の試合は各自治体のイベント方針に従って観客数が決められます。もしかするとガランとしたスタジアムで試合をすることになるかもしれません。それでもこれだけ試合が立て続けにあると、きっと盛り上がっていくことだと思います。

日本にとって大切なのは、まずミャンマー戦にしっかりと勝って2022年カタールワールドカップアジア最終予選への進出を決めることです。そうすれば日本代表の残り4試合、それからU-24日本代表の試合も使っていろいろなテストができます。

いろんな新しい選手を試すのもいいでしょう。戦術の幅を広げることもできると思います。そしてもう五輪まで時間があまりありませんから、U-24日本代表に重心を移すこともできます。

そうやってU-24日本代表の選考を優先させられるようになったら、僕は試してみてほしい選手がいます。久保建英ではありません。久保はコンディションが心配なだけです。

僕が見てみたいのは、三笘薫です。16日の札幌戦でも決勝点を挙げるなど、Jリーグではトップ選手の1人だと思います。ですが3月のアルゼンチンでは、ほとんどいいプレーを披露することができませんでした。同じポジションに入った相馬勇紀が活躍しただけに、三笘にとっては悔しい内容だったでしょう。

五輪代表に3人のオーバーエイジを使うとすると残りは15人。そうなると三笘は当落線上、あるいは選考漏れの可能性も出てきたと思います。ただしアルゼンチンとの2試合で三笘が使われたのは1試合目が66分、2試合目が6分でした。

今回は2試合とも90分ずつ使って、そこで何ができるのか見てもいいのではないでしょうか。三笘にもこのチャンスをきちんと生かしてほしいですし、僕は今回の合計7試合の中で、このポイントをしっかりチェックしたいと思います。



※ 5月・6月の日本代表・U-24日本代表活動予定

・5月28日(金)19:20予定【日本代表】
ワールドカップアジア2次予選 日本 vs ミャンマー(フクダ電子アリーナ)

・6月03日(木)19:30予定【日本代表】
親善試合 日本 vs ジャマイカ(札幌ドーム)

・6月05日(土)【U-24日本代表】
親善試合 U-24日本代表 vs 未定(ベスト電器スタジアム)

・6月07日(月)19:30予定【日本代表】
ワールドカップアジア2次予選 日本 vs タジキスタン(パナソニックスタジアム吹田)

・6月11日(金)19:25予定【日本代表】
親善試合 日本 vs セルビア(ノエビアスタジアム神戸)

・6月12日(土)【U-24日本代表】
親善試合 U-24日本代表 vs 未定(豊田スタジアム)

・6月15日(火)19:25予定【日本代表】
ワールドカップアジア2次予選 日本 vs キルギス(パナソニックスタジアム吹田)