塩らーめんのスープに沈みゆくプッチンプリンの図 | 食楽web

 先日、NHKを観ていたら、AIが導き出した人間が美味しく感じる食べ合わせに、「インスタントラーメン×プリン」というのが紹介されており、思わず二度見しました。だって、インスタントラーメンにプリンを入れるなんて、いかにもマズそうじゃないですか。気を取り直して、そのまま観ていたのですが……

 番組の説明によれば、味覚における5つの要素「旨味、甘味、塩味、苦味、酸味」の中で、とくに旨味、甘味、塩味の3つのバランスがとれた味こそが、“人間が美味しい”と感じるんだそう。そしてAIによれば、インスタントラーメンにプリンを入れると、まさにその黄金比になる、との答えを導き出したらしいのです。

インスタントラーメンといえばサッポロ一番。そしてプリンといえばプッチンプリン

 そうは言っても、“美味しさ”とは、食べる人の好みは言うに及ばず、見た目や香り、育った環境(食育なども含め)も大きく関係してくるはずでは? などとテレビを観ながら考えていました。

 しかし、四の五の言ったところで、AIのオススメするプリンラーメンを食べもせずに、「美味しいはずない」と決めつけるのも大人げない。そこで、おこもり生活で暇を持て余していたこともあり、実際に試してみることにしました。

気になる塩らーめん×プッチンプリンの味は?

「サッポロ一番 塩らーめん」と「プッチンプリン」。できればラーメンの後にプリンを食べたい

 インスタントラーメン×プリンといっても、それぞれ、味もタイプも数え切れないほど種類があります。いったい何が適しているのか微妙にわかりません。でも、とりあえず家にあった「サッポロ一番」の塩らーめんと味噌らーめんを用意し、プリンはコンビニでグリコの「プッチンプリン」と森永の「焼きプリン」を買ってきました。

 さっそくプリンラーメン2種類を作っていきます。まあ、いつものようにインスタントラーメンを茹でるだけ。

 完成した「サッポロ一番 塩らーめん」が美味しいことは重々承知。でも、今回はどうしてもプリンを入れなくてはいけません。正直、AIじゃなくて生身の人間なので、本音としては入れたくありません。

 せめて丼の真ん中にきれいにのせようと思いながら、プッチンプリンを手に取り、プリンのフタをめくって底のつまみを折ろうとした瞬間、プリンがつるんとすべり落ちて、丼の中にドボンと落下。周囲に飛び散るスープ! 何たることでしょうか。

サッポロ一番塩ラーメンにプッチンプリンが入ったところ

 周りを拭いているうちに、プリンはみるみるスープに沈んで溺れていきます。見た目もかなり違和感があって、塩らーめんの中のプリンがツラそう。いや、プリンを落とされた塩らーめんのほうがツライのかもしれません。とにかく、“サッポロ一番塩プッチンプリンラーメン”を食べてみます。

 プリンとスープをレンゲにすくって飲んでみると、ガツンとプッチンプリンの味。塩らーめんは完全に負けています。じつは甘じょっぱさを少し期待していましたが、いかんせんプリンの味が強すぎます。麺をすすってもカラメルの強い香りがまとわりついてきます。

 ははーん、よく混ぜないとダメなんだな、と思ってプリンをスープによく溶かしてみたのですが……。

しっかり混ぜたとて、プリンの個性が勝つ

 スープがややクリーミーになって、さっきよりは若干、食べやすくなった気がしますが、とはいえ、やはりプリンのカラメル感が強くて、とにかく邪魔でしかありません。

 結果から言うと、塩らーめんとプッチンプリンの組み合わせは、筆者にとってはかなりNG。「おいおいAIさんよ、どうなってんだ? ぜんぜん美味しくないぞ」と文句を言いたくなります。

 ただ、もしかすると、塩らーめん×プリンという組みわせが悪かったのかもしれません。そこで今度は“サッポロ一番味噌らーめんに焼きプリンを入れてみることにしました。

味噌らーめん×焼きプリンの味は?

 さきほどと同様、「サッポロ一番味噌ラーメン」を作り、今度はすんなり、焼きプリンを入れることに成功。味噌のスープ色と焼きプリンの色が馴染んでいて、さっきよりは違和感がない。なんだかちょっと美味しそうにすら見えます。

サッポロ一番味噌ラーメンに森永の焼きプリンを投入

 さっそく、プリンと味噌のスープをすくって食べてみると……。あれ? しっくり来る! プリンが茶碗蒸しのようにも感じます。プリンの甘さも味噌のコクにくるまれて、いい感じに抑えられています。しかもカラメルがさほど主張していない。これは良いんでは?

味噌スープに溶けゆく焼きプリン。おぼろ豆腐のようで旨し

 プリンをスープの中に崩すと、おぼろ豆腐のようになって、味噌のトゲトゲしさが消え、まろやかさが増します。絶賛するほどの美味しさではありませんが、なかなかいけます。スープにプリンが馴染んでいけばいくほど味が丸くなり、柔らかな甘みも感じます。最後のほうになると、「そもそもラーメンには卵をトッピングするわけだし、プリンが合うのも当たり前だよな」などと妙に納得感も出てきました。ただ単に、焼きプリンは、プッチンプリンよりも卵感が強いからかもしれませんが。

 というわけで、筆者が導き出した結論は、「インスタントラーメン×プリンが旨くなるかどうかは組み合わせによる。味噌ラーメンはなかなか良い」でした。しかし、今回、醤油ラーメン×プリンとか、辛いラーメン×プリンなどは試していないので、興味がある方はぜひ試してみてください。

 ひょっとしたらめちゃくちゃ美味しい組み合わせがあるのかもしれませんよ。それこそ何でも知ってるAIさんにぜひ教えてもらいたいものですが……。

(撮影・文◎土原亜子)