Chromeでネコに癒される! ホッとするGoogle Chrome拡張機能

写真拡大 (全9枚)

Google Chromeの拡張機能は、ビジネスで利用する実用的なものが多いが、ゲームなどのエンタテインメント系のツールもある。

今回、こうした中から、「ネコ」に関連した癒やし系の拡張機能を2本紹介しよう。


●かわいいネコがカーソルを追いかける「カーソル猫」
「カーソル猫」は、Chromeのウィンドウ内で、カーソルを追いかけるネコを表示する拡張機能だ。

インストール後、拡張機能のアイコンをクリックすると、ウィンドウが開いてネコの種類を選択できる。好みのネコを選択すると、そのネコがウィンドウ内でカーソルを追いかけるようになる。

ピカチュー風やスパイダーマン風など11種類のネコが用意されていて、それぞれ個性的な動きをする。ネコの動きによっては、Webサイトの文字が見づらくなることもあるが、それもご愛敬だ。ネコを消したいときは、ウィンドウ左上のアイコンをクリックして赤色にすればよい。

機能はそれだけだ。難しいところは何もないので、気軽な気持ちで好みのネコとじゃれあおう。


ウィンドウを開いて好みのネコを選択する。



Chromeのウィンドウ内でネコがカーソルを追いかけるようになる。



猫によってさまざまな動きをする。これはピカチュー風のネコ。



ネコを消したいときは、ウィンドウ左上のアイコンをクリックして赤にする。もう一度表示するには、同じアイコンをクリックして緑にする。



●新規タブでネコを飼える「Tabby Cat」
「Tabby Cat」は、Chromeで新規タブを開いたとき表示される仮想ペットだ。
ペットの種類はページ左上のアイコンをクリックすると選択できる。ネコだけでなく、イヌ、ペンギン、クマなども選択可能だ。

左下のアイコンをクリックすれば、ペットにエサやおもちゃを与えることもできる。なお、与えられるアイテムは日数がたつにつれて増えるようだ。

また、右上のアイコンでお気に入りのペットの姿をキャプチャして画像保存したり、右下のアイコンをクリックして、ペットに与えるエサやアイテムを購入したりすることもできる。筆者はそこまでは試さなかったが、興味があればトライしてみてほしい。


新しいタブを作るとペットが表示される。



左上のアイコンでペットの種類を選択できる。



左下のアイコンではペットにエサやおもちゃを与えられる。



右下のアイコンをクリックするとショップページに移動し、いろいろなアイテムを購入できる。


カーソル猫
Tabby Cat


井上健語(フリーランスライター)