世帯年収800〜1000万円といえば、比較的裕福な収入層だ。キャリコネニュース読者のからは、

「週1外食する程度。 不満な点は社会保険料が高すぎる」(北海道/50代前半/男性/既婚子ども2人/サービス/個人事業主/年収1000万円)

と生活ぶりを明かす声が寄せられている。(文:コティマム)

世帯年収1000万円だが「年々税金が増えているので貯蓄ができない」

都内の60代男性(既婚子ども1人/不動産・建設/正社員)は世帯年収1000万円。「年収は20年前から変わりませんが、年々税金が増えているので貯蓄ができなくなりました」と語る。

大阪府の40代女性(既婚子ども2人/その他/パート・アルバイト)は、夫と合わせて世帯収入900万円。「額面で年収が増えても税金や厚生年金、健康保険料が増えるので、手取りは中々上がらない」と嘆く。子どももいるため「共働きしないと教育費が足りない」と深刻だ。

世帯年収950万円の福岡県の男性(既婚子ども2人/その他/正社員)は「まわりには、普通か"ちょい貧乏"だと思われていると思う」と打ち明ける。

「高いものも持ってないし、いい服を着てるわけでもない。車も一台しかないし」

比較的裕福な世帯収入であるはずだが、必ずしも贅沢ができているわけではないようだ。

「子どもに関わる給付等は所得制限なしで平等にしてもらいたい」

「年収が増えたら、贅沢な暮らしができると夢見ていました」と語るのは、和歌山県の40代女性。自身も正社員として働いており、世帯収入は950万円。子ども2人を育てている。年収が増えれば生活も楽になると思っていたというが、

「生活レベルは上がるどころか、子どもの医療費や児童手当の所得制限ぎりぎりラインで、給付減額。かなり納税してるのに、何の恩恵もなし。病院もよっぽどの重症でないと連れて行けず、日々節約しながらの生活です」と明かす。

さらに、「年収500万円前後の人の方が贅沢な生活で、納得がいきません。子どもに関わる給付等は所得制限なしで平等にしてもらいたい」と憤る。

収入が上がった分、支払う税金額は増え、受けられる恩恵は減ってしまった女性。世帯収入が低い家庭の方が手当などの支給を受け、余裕のある暮らしができていると感じてしまうようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

-----

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800〜1000万円、家族関係に不満がある人の声