【ファンキー通信】イナバウアーも目じゃない!? 華麗なペン回しの世界!
ペン回しが上達するコツってあるんですか?
「まず、完成形をイメージすることが大切です。その上で、適度に練習を積み重ねるというのがポイントなんですよ。ムキになって回そうとするだけでは、上達はしません。ペン回しというのは、皆さんが考えるよりもずっと繊細なもので、微妙なバランスで成功するもの。力の入れ具合などを少しずつ調整しながら、地道に練習することが大切です」(塚田さん)
では、とっておきの大技があればぜひ教えてください。
「私自身、まだ成功率はあまり高くありませんが“サイクロン”という技が気に入っています。現在、練習中ですので、習得後にサイトに掲載する予定です」(同)
まだまだここでは紹介しきれない、面白さがいっぱいのペン回しの世界。今日から早速、練習してみたくなった人も多いのでは? そんな人には、両端におもりになるような物がついているペンが、比較的回しやすくてオススメなのだそう。ただ、デスクで夢中になりすぎて肝心の仕事を忘れちゃだめですよ!(石橋夏江/verb)
■関連リンク
ペン回し資料室