佐々木! 佐々木! 佐々木!
 - (C)「佐々木、イン、マイマイン」

写真拡大

 藤原季節が主演を務めた映画『佐々木、イン、マイマイン』(11月27日公開)の予告編が公開された。ポスタービジュアルには「佐々木、青春に似た男」という言葉が書かれ、タバコを持った主人公・悠二(藤原)が何かを見つめている。

 公式YouTubeでの再生回数が2,700万回を突破している(10月27日時点) King Gnu の「The hole」のミュージックビデオなどで知られる新鋭・内山拓也が監督を務めた作品。売れない俳優の悠二(藤原)が青春をともに過ごした友人・佐々木のことを思い返し、過去、現在と向き合っていく。内山監督とともに脚本を担当した細川岳が佐々木を演じ、萩原みのり、遊屋慎太郎、河合優実、村上虹郎らが共演した。

 公開された予告編では大人になった悠二の姿や、戻ることのできない佐々木や仲間たちの青春の日々が切り取られている。佐々木が「やりたいことやれよ」と悠二に伝えるシーン、「誰もが、誰かの青春だ」というコピーも力強い。

 本作は31日から11月9日まで開催される第33回東京国際映画祭の「TOKYOプレミア2020」に選出されている。「TOKYOプレミア2020」は、例年の「コンペティション」「アジアの未来」「日本映画スプラッシュ」の3部門を1つの部門に統合したもの。(編集部・海江田宗)