栄養バランスのとれた献立作りに悩んだら、「まごわやさしい」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

この言葉はバランスの良い食事をとるための食材の頭文字をとったもので、「ま」豆類・「ご」ゴマ・「わ」ワカメ(海藻類)・「や」野菜・「さ」魚・「し」シイタケ(キノコ類)・「い」芋を指していて、昼に好きなものを食べて夜はこのなかで摂らなかったものを選べば効率よく献立を決めることができます。

なかでも海藻類は、水溶性食物繊維やミネラルを多く含む栄養価の高い食材なだけにたっぷり摂りたいところですが、水で柔らかくもどしたり塩蔵ワカメは塩抜きをしたりと準備が必要なだけに、他の食材と比べて料理に取り入れにくいとされる食材です。

そこで今回は海藻類をたっぷり取り入れられる主菜をご紹介します。
ワカメに豚のしゃぶしゃぶ肉を合わせた満足感の高い一品です。

■ワカメと豚しゃぶの出汁煮

調理時間 15分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
ワカメ(干し) 大さじ1
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
玉ネギ 1/4個
<合わせだし>
 だし汁 100ml
 酒 大さじ1
 しょうゆ 少々
 塩 少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ワカメはたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞る。


・玉ネギは縦薄切りにする。

<作り方>
1、鍋にたっぷりの湯を沸かして豚バラ肉をゆでる。ザルに上げて冷水に放ち、水気を絞って幅4cmに切る。


2、鍋に<合わせだし>の材料と玉ネギを入れて強火にかけ、煮たったら弱めの中火でしんなりするまで煮る。


3、豚バラ肉とワカメを加えて煮からめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。


玉ネギは代わりにエノキやシメジを使うと「し」シイタケ(キノコ類)も摂れていいですね。

(保田 美幸)