声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」 https://www.tfm.co.jp/7。8月3日(月)の放送は、前回 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/VZHAfdMbN4.htmlに続き、ミュージシャンの大石昌良さんが登場! 「大石さんのことをもっと知りたい!」ということで、さまざまなテーマに沿ったトークを展開したのですが、結果的には、大石さんもビックリな水樹の“ストイックすぎる私生活”が明らかに!?


声優・歌手として活躍する水樹奈々



ゲストは、前回 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/VZHAfdMbN4.htmlに引き続き、水樹と同じ愛媛県出身で同い年のミュージシャン・大石昌良さん。今回は、さまざまなテーマに沿ったトークを展開しました。

テーマ 擽丙遒蠅煮詰まったときは何をする?】
大石「僕は散歩かドライブですかね。車でどこか遠くに行くとか」

水樹「自分のテリトリーをはずれて、違う刺激を得に行くんですね」

大石「あとは、“夢のなか”で旅をすることもありますね。30分とか1時間の“小さな睡眠”をとるっていう」

水樹「分かる! 私もよくやります(笑)」

大石「多分なんですけど、作詞とか作曲って、脳へのエネルギーの消費量がハンパじゃなくて」

水樹「確かに! 私、普段はおやつを食べないのに、作詞をしているときって、小袋のお菓子とかをカロリーを気にしながら食べちゃうんですよね、普段なら見向きもしないのに」

大石「分かります。それで、急にシャットダウンするように眠気が襲ってきて(笑)」

水樹「ちなみに、“締め切りが明日なのに(曲が)できてない”っていうときはどうしますか?」

大石「そういうときは、細かい睡眠ばっかりとりますね(笑)。30分寝て、1時間作業して、また30分寝て……みたいな。そして、朝には一応完成している、という流れです」

水樹「分かります! 一緒なんですね。こんなに沢山作られているプロの方でも!」

テーマ◆攫分のダメなところは?】
大石「優柔不断な所ですかね〜」

水樹「そうなんですか?」

大石「このあいだも、パソコンが欲しくて1年間くらい悩んでいましたからね」

水樹「えー!? お仕事で必要なのに?」

大石「そうなんですよ。そういう“決定する力”が弱まっていて……年々そうなっているみたいなんですよね」

水樹「私は真逆です。下見のつもりで行った日に買っちゃう(笑)。2回行くのが面倒くさくて」

大石「同じ土地で、同じときに生まれたのにこんなにも違うのか〜(笑)」

水樹「男女で違うのかもしれないですけどね。私は“直感、直感!”っていう。でも、失敗もありますよ。私のダメな所はですね、“休まないところ”です(笑)」

大石「それは長所じゃないですか!」

水樹「家に帰ってきても、まず座らないですからね」

大石「えーー!?」

水樹「朝起きてからずっと立ちっぱなしです。私は、血糖値が下がると気持ちが悪くなっちゃう人なので、まずフルーツを食べるんですよ」

大石「意識高いですね」

水樹「ただ、それも立ち食いです。食べるときくらいは座ればいいのに(笑)」

大石「なんでですか!? 癖ですか?」

水樹「座ると落ち着いちゃって、5分で食べれるものが10分になっちゃう」

大石「そんなにも効率派なんですか!? “効率主義”と言うか」

水樹「そうかもしれないですね。でも、ホッとしたい日もあるじゃないですか? 家に帰って、腰かけて、テレビを30分観る……そうすると、すごい罪悪感に苛まれちゃうんですよ。自分をすごく責めちゃうの。だから、日々疲れます(笑)。最後は気絶して終わり」

大石「(笑)。でも、それはそれで幸せな人生ですよ。僕なんか、何もやることが見つからなくて……ぼんやりして、あっという間に1日が終わっちゃったりすることもありますから」

水樹「“ボーっとする”っていうのが分からないんですよ」

大石「その概念がない!? 恐ろしいですよ、それは(笑)」

水樹「どうやったら、ボーっとできるのか分からないですよね(笑)。だから、“回遊魚のマグロ”のようだと言われています。ダメですね、どうしたらいいんだろう……」

大石「休日の過ごし方も、すごく効率化していそうですね」

水樹「だから、すっごい疲れるんです(笑)」

大石「お休みになっていないっていう……。ゆっくり休んでいただきたいです」

ということで、本当は7つのテーマを用意していたのですが、盛り上がり過ぎて、2テーマしか話せませんでした。大石さんには、ぜひまたゲストできていただきたいと思います。

◎8月10日(月・祝)の「水樹奈々のMの世界」は、早くも話題の新コーナー「ミズガメッシュナイト」をお届けします。21時台ですが、深夜番組ノリになること間違いなし!? お楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7128
聴取期限 2020年8月11日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001 https://twitter.com/m20081001