さまざまな用途で長く乗れるクルマをピックアップ

 18歳で免許を取って、独身時代を謳歌したのもつかの間、早い人なら5〜6年で結婚したり、さらに1〜2年で出産を経験するなど、20代〜30代にかけてのライフスタイルは、めまぐるしく変化しやすいですよね。とくに女性は結婚や出産を機に家庭に入ることもあるので、それに伴ってクルマの買い替えを考える人も多いものです。

 でも、先の見えないこのご時世では、少しでも無駄な出費を抑えたいところ。それならば、最初の愛車を買う時から、結婚や出産を経てもフレキシブルに使えるように、想定しておけばいいのです。独身時代にはそれなりにオシャレにスマートに乗れて、結婚したら夫婦でシェアしても問題なし。子供が生まれたら、ベビーカーなど大きな荷物も積みやすいなど、子育てカーとしても活躍してくれる、まさにカメレオンのように変幻自在なクルマです。今回は、ライフスタイルが変化しやすい女性も長く乗れる、オススメのクルマたちをご紹介します。

1)ホンダ・ヴェゼル

 まず1台目は、トレンドが続くSUVからホンダ・ヴェゼル。運転ポジションが高めなので、小柄な女性でも遠くまで視界が広がり、運転しやすいところもSUV人気の理由ですが、なかでも維持費がリーズナブルで燃費も優秀なコンパクトサイズがオススメです。

 いろんなタイプがありますが、ヴェゼルの大きな魅力は、若々しくて精悍なスタイルなのに、後席がコンパクトSUV随一の広さだというところ。座面を跳ね上げるアレンジができるので、背の高い荷物を積んだり、片方だけ跳ね上げて子供の着替えスペースにしたりと、使い方が広がります。

 5人乗ってもラゲッジが広く確保されているので、独身時代は友人たちとドライブ旅行にワイワイ出かけるのにもいいし、家族が増えたら買い出しやアウトドアレジャーにも大活躍。ガソリンとハイブリッド、さらに2WDと4WDも揃っているので、住んでいる地域に合わせて選んでくださいね。

2)スズキ・クロスビー

 2台目は、同じくコンパクトSUVからスズキ・クロスビー。こちらは愛嬌のあるフロントマスクやカラフルなツートーンカラーが楽しめるので、ヴェゼルよりももう少し、キュートなデザインが好きな女性にオススメです。ボディサイズも5ナンバーサイズいっぱいまで使わない小ささなので、狭い街なかでの運転がしやすいところもいいですよね。

 しかも後席が前後にスライドできるという、SUVとしてはなかなか珍しい使い勝手の良さ。乗る人優先なら後席を下げて、荷物をたくさん載せるなら後席を前にずらしてと、いろいろなシーンに合わせた使い方ができます。また、キュートなスタイルは子供ウケもいいので、子育てカーとしてもいいと思います。

オシャレさと実用性を両立する輸入車も!

3)マツダ・MAZDA3 ファストバック

 3台目は、デザインにこだわりたい女性にオススメのマツダ・MAZDA3ファストバック。4ドアなのに、まるでクーペのように流麗なスタイルがヨーロッパでも大人気なんです。ガソリンとディーゼルが選べるので、もしロングドライブが好きならディーゼルを選ぶと燃費も期待できると思います。

 後席は背の高い人が座るとやや頭上がタイトではありますが、子供ならまったく問題なし。ラゲッジも広いので、買い物からレジャーまでしっかり使えるようになっています。いちばんの魅力である走りの良さは男性にも定評があるので、結婚したら喜んで一緒に乗ってくれることでしょう。また、人間の身体を研究し尽くして、座るだけで背筋がピンと伸びる姿勢を作ってくれるシートは、いつまでも若々しくいたい女性にもぴったりです。

4)トヨタ・カローラツーリング

 4台目は、独身時代からいつも荷物が多い女性にオススメしたい、トヨタ・カローラツーリング。先代にあたるカローラフィールダーから、ラゲッジの使いやすさに定評がありましたが、さらに便利になっています。二段階に高さが変えられるフロアボードは、裏返すと汚れがサッと掃除しやすい仕様になっているので、スキーに行ったりアウトドアを楽しみたい時にもガンガン使えます。

 フロアボードの下のアンダーラゲッジまで大容量なので、見せたくない荷物を隠して収納できるのもいいですね。そして、レバーを引くだけで後席が倒れるのも便利。最近はワゴンタイプが少なくなりましたが、スポーティなイメージで年齢を問わずオシャレに乗れるクルマです。

5)MINIクロスオーバー

 5台目は、輸入車から選ぶとすればMINIクロスオーバーです。スタンダードなMINIは3ドアなら独身世代、5ドアならカップルからファミリーに人気ですが、子供が小さいうちはベビーカーなど大きな荷物を積むことが多いので、ちょっとラゲッジ容量が物足りないかな、というところ。それが、MINIらしい個性を残しつつ、広い室内とラゲッジを手に入れたクロスオーバーなら、独身時代からずっと長く乗り続けられますね。

 また、MINIはインテリアの装飾アクセサリーなどが豊富に揃っているのも魅力的。長く乗っていると、どうしても飽きてしまったり、汚れてきたりしてしまいますが、アクセサリーを使えばその時の気分でガラリとイメージが変えられます。女性の20代〜30代は色やテイストの好みも変化していくことが多いので、それに合わせられるのは嬉しいですよね。

 というわけで、なかなか自分の将来を見越してクルマを買うのは難しいかもしれませんが、少しポイントを押さえるだけで、ライフスタイルが変化しても長く乗れるクルマが見つかるはず。ただ、まずは見た目でいいな、乗りたいな、と思えるデザインだけで数台の候補を挙げてみることをオススメします。心からそう思えるクルマじゃないと、そもそも途中で飽きたり嫌になってしまうのです。

 なので、その上で後席のアレンジやラゲッジの使い勝手をチェック。独身時代は後席なんてほとんど使わなくても、結婚して子供ができたら驚くほど使うようになるし、ラゲッジに載せる荷物も変わりますから、いろんなものを想定しておくといいでしょう。

 好きなクルマに長く乗ると、愛着もどんどん深くなって家族のようなかけがえのない存在になるものです。自分の成長を見守ってくれるような、オンリーワンのクルマとぜひ出会ってくださいね。