【あゆのこどもごはん】おうち時間を楽しもう!たこ焼き器で焼売パーティー

写真拡大

今月のあゆさん(@a.jinja)の連載コラム『あゆのこどもごはん』では、たこ焼き器を使って作る焼売レシピを教えていただきました。おうちで過ごす時間が多い今の時期こそ、お子さんたちと一緒に家族みんなで楽しめるおすすめメニューです。外はカリっと、中はジューシーな焼売パーティーは盛り上がること間違いなし!

調理もみんなで!たこ焼き器が大活躍!


こんにちは、あゆです。

今日は、たこ焼き器を使って作る焼売をご紹介します!

おうちで過ごす時間の多いいまの時期にぴったりで、こどもと一緒に調理を楽しめます。

たこ焼き器で作る焼売は、外がカリカリになるのが特徴です。また、一つひとつが鉄板で覆われている状態なので肉汁が溢れにくく、中はとってもジューシーに仕上がります。お皿に盛り付ける焼売より熱々で食べられるのでパパも大満足! ぜひ作ってみてくださいね。


たこ焼き器で作るパリパリジューシーな焼売


材料(35個分)

<肉だね>
・豚ひき肉……350g
・玉ねぎ(みじん切り)……小1個
・片栗粉・……大さじ2
・醤油、酒、砂糖、ごま油……各大さじ1
・塩……小さじ1
・生姜チューブ……2cm

<具>
・枝豆、コーン、チーズ、むき海老……適量
そのほかにもタコ、餅、うずらの卵などお好みで用意してください。


作り方

1. ポリ袋に肉だねの材料を全て入れ、揉んで混ぜる。


2. 火力OFFの状態でたこ焼きの穴に薄く油を塗り、焼売の皮をセットする。


3. 1の袋の先を少し切り、肉だねを皮の中に絞る。


4. こどもたちの出番! 好きなようにトッピングしてくださ〜い!


▲女の子だな〜!

5. 焼売の間と淵に水50ml(分量外)を注ぎ、蓋をして中くらいの火力で8〜10分蒸し焼きにする。蓋がない場合はアルミホイルをかぶせる。


6. パチパチと水分がなくなった様な音がしたら出来上がりのサイン。


お好みでからし醤油やポン酢をつけてお召しあがりくださいね!


安心してこどもたちにもお手伝いしてもらえます


「これは私がつくったやつ〜!」「これはぼくの!」と、焼売パーティーはとても盛り上がりました。

点火するのは一番最後なので、こどもたちにも安心してお手伝いしてもらえます。
みなさんのおうちごはんが今日も楽しい時間でありますように!


あゆさん (@a.jinja)のInstagram