関西電気保安協会CMが話題 関西あるあるに「ほぼ実話」の声

写真拡大

関西電気保安協会の新CMシリーズ「ある日突然関西人になってしまった男の物語」の総集編が4月16日、YouTubeに公開された。個性的なCM内容から関西のみならず、全国規模でその名が知れ渡っている同協会。動画は40万以上もの再生回数を記録するだけでなく、今回はCMに出演する俳優も注目を集める形となった。

「ある日突然関西人になってしまった男の物語」シリーズは第0話〜第11話の全12話。転勤で関西にやってきた男性・西尾学が結婚するまでを描いたドラマとなっている。そこには「とにかくアメをもらう」「刺身の提供が遅れると『釣り行ってるんちゃう?』と返答する」といった“関西あるある”なシーンが。また物語の重要なシーンに協会の職員が登場し「かんさい〜でんき、ほ〜あんきょ〜かい!」というサウンドロゴが流れる。

総集編が公開されたところ、「関西電気保安協会」がTwitterでトレンド入り! 関西あるあるを織り込んだ内容から《ほぼほぼ実話》《東京から大阪きて1年半経つけど、割と大袈裟でもない》といった声が上がり、さらに《むちゃくちゃレベルの高いシナリオの動画》《シナリオの完成度の高さよ! 笑いながら感動した!》とCMシナリオに感動する声も上がっている。

また西尾学役の俳優・こだまたいち(29)に注目が集まっている。元メンズノンノ専属モデルである彼は、三浦春馬(30)が主演を務めた19年の映画「アイネクライネナハトムジーク」や今年3月に公開された白濱亜嵐(26)の主演映画「貴族降臨 PRINCE OF LEGEND」に出演。いっぽうバンドマンでもあり、多彩な顔を持つ。

こだまの西尾学役について、綾小路翔(43)はTwitterで《たいちくん!! 最高!!》とコメント。さらにネットでは、こんな声が上がっている。

《関西電気保安協会のコマーシャルのお兄さんの顔と演技がすきすぎる》
《俳優さんのお顔にたいへんグッと来てしまって、しかし、顔だけでそんなん軽いわあかんあかんと思いつつ、数回見直し、やっぱりお顔がめちゃくちゃええわ》
《俳優さん、関西弁カンペキだし応援したい》
《ええ顔と演技したはるわぁ》

18日、《たくさんの反響とツッコミが増え続けていることに、深く感謝いたします! ありがとうございます!》とツイートしたこだま。本格的ブレイクの日も近いかもしれない!