【動画】「中田敦彦のYouTube大学」登録者数は198万人 オリラジ中田が非公開だった理由を明かす

写真拡大

 オリエンタルラジオ中田敦彦がこれまで非公開にしていた「中田敦彦のYouTube大学」のチャンネル登録者数を公開しました。中田が2019年4月から「教育系YouTuber」として、学べる動画を配信している同チャンネル。登録者数は198万人で、カジサックの182万人、江頭2:50の189万人を超えていました。(3月16日時点)

 なぜ登録者数を公開する気になったのか、14日に配信したサブチャンネル「中田敦彦の2nd YouTube」で明かしています。最近、芸能人が新たにYouTubeに進出することが増え、心境の変化があったそう。「自分のスタイルはこうだからって頑なにしている人って結構、変化しないじゃないですか」と思った中田。登録者数を見せることで、さまざまな意見を言ってもらい、成長していきたい意図があると説明しました。

 2月13日に配信したオリエンタルラジオのYouTubeチャンネル「オリラジ Official」では非公開にしていた理由について、そういう芸能人がいなかったため、その第一人者になろうと思ったと話しています。

<時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
2:25 「登録者数も出してもいいのかなと」
4:20 「頑なにしている人って、成長しない」
7:25 「目指せ300万人登録者 決意表明」