by Taras Zaluzhnyi

2020年3月31日(火)でのサービス終了が決定しているインターネット地図ソフト「MapFan.net」について、予定されていた代替のPC版ソフトが提供されない方針となったことがわかりました。

インターネット地図ソフトMapFan.net(マップファン・ドット・ネット)

https://www.mapfan.net/



「MapFan.net」は2001年1月にサービスが始まった有料地図ソフト。地図のデータはすべてを事前にインストールするのではなく、必要に応じてインターネットでダウンロードしてくる形式となっていて、必要に応じてオフラインでの動作も可能だったため、「旅に出る前に必要なマップを読み込ませておき、旅先ではオフラインで地図を見る」という使い方が可能でした。

しかし、Googleマップをはじめとする強力なライバルの存在や、ソフトを提供しているインクリメントP株式会社の親会社・パイオニアのカーナビ事業業績悪化なども影響してか、「2020年3月31日をもってサービスを終了する」ことが2019年2月に決定していました。

この際、「MapFanプレミアム会員向けサービスの中で、パソコン用地図ソフトをご利用いただけるよう準備しております(2019年度中予定)」との案内がありましたが、2020年1月15日のお知らせで、案内されていた代替のPC用地図ソフトの提供を取りやめる決断となったことが明らかとなりました。

「MapFan.net」は2020年4月1日以降、すべての機能が利用できなくなるとのこと。なお、「ビジネス向けライセンスパック(10ライセンス以上)」については、引き続きPC用地図ソフトの提供を予定しているとのことです。