iPhone 11 Proに似ている? Pixel 4の四角いカメラ。Googleが理由を説明
Googleの最新スマートフォンpixel 4」。デザインで気になるのが、背面の左上に配置されたカメラです。レンズを目立たせているわけではないものの、四角いデザインがiPhone 11 Proによく似た印象を受けます。

これについて、来日したGoogleのデザイン担当者は次のように説明しました。

『デザインは1年半前から検討を進めている。Pixel 4ではPixel 3よりも沢山のセンサーを積みたいとエンジニアから要請があったので、1つのデザイン要素にセンサーを集約する必要があった。そのうえでデザインを洗練させる方法はレンズを出すとか、シンプルにするとか様々な手法があるが、我々は四角をしっかり強調する方向に決めた』(マックス・ヨシモト氏)

『真似たということはないが、結果的に似通ったことはお互いにとってサプライズだ。スマホはカメラの重要度が高まっており、ここに沢山のセンサーを追加するとなると、1つの場所に集まるのは必然で、デザインのロジックが(四角いカメラデザインに)影響している』(アイヴィ・ロス氏)

▲左からGoogleハードウェア部門でデザインを担当するマックス・ヨシモト氏、デザインを統括するアイヴィ・ロス氏