台湾訪問のYOSHIKIさんを食事に誘う蔡英文総統のツイート

写真拡大 (全2枚)

(台北 12日 中央社)ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが11日、ツイッターで台湾訪問を報告したのに対し、蔡英文総統は同日、YOSHIKIさんのツイートをリツイートする形で返信し、「ご都合がつくようでしたら、私にご馳走させてください」と日本語で食事に誘った。このやり取りには好意的なコメントが多数寄せられている。

YOSHIKIさんは11日午後、「急遽、台湾に来ています」とツイート。中国語でおすすめのレストランを尋ね、名物グルメの臭豆腐に挑戦したい思いをつづった。

これに対して蔡総統はその約2時間後、日本語で「台湾へようこそ!」とツイッターで歓迎を表明。散策する地域として台北市内の繁華街である西門町を推薦し、「あのあたりには美味しいレストランがたくさんありますし、何より私が働いている総統府からすぐ近くです」とアピールした。

蔡総統のツイートは12日午後4時現在、1万2000件余りリツイートされ、3万件を超える「いいね」が付いている。コメントも500件以上に上り、「総統とYOSHIKIが“Xポーズ”で一緒に写真に収まる姿が見たい」「お二人お会いできればいいですね」「もう何かスケールが凄すぎです」などの声が日本語や中国語で寄せられた。

(顧セン/編集:名切千絵)