米グラミー賞の受賞者を多様化させるため、主催団体であるレコーディング・アカデミーが韓国の人気ポップグループのBTS(防弾少年団)に加入を要請した。5月15日、ニューヨークで撮影
 - (2019年 ロイター/Brendan McDermid)

写真拡大

[ロサンゼルス 6日 ロイター] - 米グラミー賞の受賞者を多様化させるため、主催団体であるレコーディング・アカデミーが韓国の人気ポップグループのBTS(防弾少年団)に加入を要請した。

 加入を了承すれば、BTSは2020年のグラミー賞に投票する資格が得られる。

 BTSのほか、アーティストや音楽業界の専門家など1,300人が今週加入を要請された。

 BTSは2013年にソウルで結成、17年に米国へ進出し、韓国のグループとして初めてビルボード音楽賞を受賞した。アルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」でグラミー賞にノミネートされ、2月の授賞式に初めて登場した。

 レコーディング・アカデミーは数年来、グラミー賞の候補者を多様化させ、年配の男性が多かった会員を拡大するため一連の措置を取ってきた。今回、加入要請を受けた人の49%が女性で、51%が40歳未満だったという。