Nintendo Switchは携帯ゲーム機としても据え置き型のゲーム機としても使えるという万能なゲーム機です。携帯性を取るならNintendo Switch本体を手に持ってプレイし、大画面で遊びたいならモニターに出力してプレイする、といった具合に2つのプレイスタイルを1つのゲーム機で楽しめるのがポイント。Nintendo SwitchをTVにつないでいる際も、「よりNintendo Switch感が得られるようにしたい!」ということで、TVを巨大なNintendo Switchに改造してしまった猛者が現れています。

I made a GIANT NINTENDO SWITCH... with storage for my video games! - YouTube

ムービーに登場したこの男性が、巨大Nintendo Switchを自作してしまったChris Salomoneさん。手持ちでNintendo Switchをプレイしながら、突如「あれがこうで……」と何かを思案し始めます。



そのまま作業スペースで木の板のサイズを測り……



カットし始めるSalomoneさん。



何を思いついたのかというと、自宅のTVをNintendo Switch風の見た目に改造してしまおう、ということのようです。



Nintendo SwitchについているJoy-Conのサイズを測り、これを自宅のTVのサイズまでスケールアップ。せっかくなので、ただの置物ではなく家具として使えるように、Joy-Conの中に棚を作る計画です。



ボタン類も忠実に再現するという模様。



木の板にコンパスできれいな曲線を描き……



カット&研磨。





Joy-Conの曲線を再現するために定規で何やら数値を測り……



木の板に目印を付けていきます。



続いて登場した丸ノコは、刃が少ししか出ておらず、木の板を完全には切断できません。



これを使って板に深めの溝を入れていき……



先ほどカットした板の側面に木工用のボンドを塗ります。



そして溝を入れた板を貼り付け……



タッカーで留めます。



溝を入れたことで、木の板が滑らかに曲がるわけです。



もちろんネジ留めもします。



続いて、Joy-Conの前面を扉としてくっつけます。ネジでヒンジを固定して……



扉部分と本体部分のサイズがピッタリになるように、再び研磨。



扉が開けやすくなるように、持ち手部分に凹みをつけたらほぼ完成。



あとはペンキで色を塗り塗り。



その間にレーザープリンターを用いて木材をカット。



これは扉部分に取り付けるボタン類です。丁寧に色を塗ったら……



扉部分に固定していきます。





これで完成かと思いきや、まだ何かをカットするSalomoneさん。



厚めの木の板で箱を作り……



Joy-Conに固定。どうやらJoy-Con型家具の足になるようです。



間にTVを置いたら、各パーツを固定していき……



Nintendo Switch型の巨大家具が完成。Joy-Con部分が扉になっており、中にモノを収納できるようになっています。



こんな感じで大量のコントローラーを収納したり……



ゲーム機やゲームソフトを収納したりするのにピッタリです。



細かく溝を掘って表現した曲面部分。



Nintendo Entertainment Systemだけはなぜか外に配置されています。



実際にゲームをプレイすれば、まるで巨大なNintendo Switchでゲームをプレイしているかのような見た目になります。