100円ショップダイソーで販売されている『食品用乾燥剤』はご存知でしょうか?

海苔やせんべいのパッケージに入っている、あの乾燥剤です。でも、海苔やせんべい以外にも家の中には湿気を防ぎたいものがいろいろありますよね。そんなときは “乾燥剤だけ” が欲しいわけですが、ダイソーなら10個108円で調達できますよ。

ダイソー|食品用乾燥剤|108円

ダイソーの『食品用乾燥剤』は、湿気を吸収するツブツブが不織布の小袋に入れられた、いわゆる何の変哲もない乾燥剤です(成分はA型シリカゲル)。そう、それがいいんです。1袋に10個入りなので、1個あたり約10円ということになりますね。

レンチンすると吸湿力が回復

使い方は、湿気を防ぎたい食品などと一緒に密閉容器やジップロックに入れるだけ。目安として約1リットルの容器に1〜2個くらいでいいみたいですね。

ただし、吸湿性には限界があります。袋に入っている青い粒がピンクまたは無色になったらお取り替えどきです(左が使用前、右が使用後)。

なのですが、実はこの乾燥剤、レンチンで再生することができるんです。説明書の通り、使用後の乾燥剤を電子レンジに入れ、500Wで2〜3分加熱してみますと……青い粒が復活しました。10回くらいは繰り返して使えるとのことです。まあそこまで大事に使い込まなくても、2〜3回繰り返し使ったら十分にモトは取れそうですが。。

あと、残った乾燥剤をしっかり密閉しておくのもお忘れなく。

活用シーンはいろいろと幅広そう。例えば食べかけのお菓子の保存に。個包装されていないものや、封をしにくいパッケージのものもパリパリをキープできます。海苔や昆布などの乾物に。もともと入っていた乾燥剤の効き目がなくなってきたら交換しておきたいですね。

手作りクッキーや自家製干し野菜の保存にも乾燥剤があると安心です。

見かけたらおひとつ入手しておいてもいいんじゃないかと思います!

※本記事の情報は掲載時点のものです。また、紹介している商品は地域や時期等によって扱っていない場合もございます。あらかじめご了承ください。