新体制を発表した渡辺SD(中央)、松井二軍監督(左から2人目)ら、西武の首脳陣

写真拡大

◆ 一軍投手コーチに経験豊富な小野氏

 西武は4日、19年シーズンのコーチングスタッフを発表した。

 二軍監督には、今季限りで現役を退いた松井稼頭央氏が就任。今季まで球団編成部に所属していた小野和義氏は、一軍投手コーチとして現場復帰する。アカデミーコーチを務めていた平尾博司氏は、二軍の打撃兼守備・走塁コーチ(内野)に就任。同い年の松井二軍監督をバックアップする。

 渡辺久信SDは松井二軍監督について「彼は色々な分野に長けていて、みんなからの信頼もある。まずは二軍の長として、しっかりマネジメントできるか。彼にはそこで、色々な苦労をしてほしいと伝えた。良くも悪くも色々な問題が起こる中で、どうチームをまとめていくか。歳上の指導者も若い人もいる中で、しっかりチームをまとめあげてもらいたい」と期待を寄せた。

 小野氏に関しては、「彼は非常に真面目。編成の仕事でも非常に評価が高かった。現場において彼の勤勉さが大事。選手ととことん向き合える。(投手コーチの)経験者であり、リーダーシップもある。投手の強化が最優先事項であることは間違いない」と話した。投手コーチの分担については、小野氏がベンチ、西口文也氏がブルペン担当になる予定。

 来季のコーチングスタッフは以下の通り。

【一軍】

監督:辻発彦

作戦兼守備・走塁コーチ:馬場敏史

投手コーチ:小野和義

投手コーチ:西口文也

バッテリーコーチ:秋元宏作

打撃コーチ:阿部真宏

打撃コーチ:赤田将吾

守備・走塁コーチ(内野):黒田哲史

守備・走塁コーチ(外野):佐藤友亮

【二軍】

監督:松井稼頭央

野手総合コーチ:高木浩之

投手コーチ:杉山賢人

投手コーチ:許銘傑

バッテリーコーチ:野田浩輔

打撃兼守備・走塁コーチ(内野):平尾博司

打撃兼守備・走塁コーチ(外野):嶋重宣

育成コーチ:星孝典

巡回投手コーチ:清川栄治