「全国統一防災模試 台風・豪雨編」

ヤフー株式会社は、防災週間(8月30日(木)から9月5日(水))にあわせた企画として、台風や豪雨の際に必要な知識や能力を問い、台風・豪雨の際に役立つ知識を身につけられる「全国統一防災模試 台風・豪雨編」を実施すると発表した。「Yahoo! JAPAN」アプリ内で体験でき、8月30日(木)から9月30日(日)までの期間限定となっている。

本企画は、「全国統一防災模試」(第一弾は約155万人が参加)の第2弾として実施されるもの。2018年は特に、西日本豪雨や台風、ゲリラ豪雨被害が多発していて、台風・豪雨への対応や対策が自治体、個人ともに大きな課題となっている。

そこで、同社では「全国統一防災模試」として「全国統一防災模試 台風・豪雨編」の実施を決定。全25問の設問に答えることで、知識を得たり、実際の災害時の動きを想定できるようになっている。

設問は東北大学災害科学国際研究所 佐藤翔輔准教授が監修したもので、災害発生から時系列にすることで、どの時点でどう行動したら良いかなどがイメージしやすいようになっている。

「全国統一防災模試 台風・豪雨編」
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2018/08/30a/
2018/08/31