本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月30日の「社会人意識調査」のテーマは「お礼の言葉は『何』で伝えますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年3月30日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.お礼をする時は何で伝えますか?

直接  54.9%
LINEやメール  22.7%
電話  15.6%
手紙  6.8%
(回答票数:295票)

◆「直接伝える」派の意見
「お礼は、できるだけ直接するようにしています。なるべく顔の見える関係でありたいです。あらためて考えると、感謝の気持ちを伝えたい人がたくさんいます。そんな自分は幸せだなぁと思います。必ず、少しずつでも恩返ししていきたいです」
(東京都 38歳 男性)

「私はお礼のときは直接言います! 直接のほうが伝わる気もするし、相手の表情も見えるからです。感謝は笑顔で言うと、相手も本人も恥ずかしいけど気持ちいいですもの。遠くて会えないときは手紙ですかね、今の人はLINEなどで伝えてしまうので、それは、よいのか……と私は思います」
(群馬県 19歳 女性 学生)

◆「LINEやメールで伝える」派の意見
「なんてタイムリーな案件! 実は父親が明日、定年退職します。なので、今年度というか、ずーっとお世話になっている父に感謝の気持ちを伝えたいです。『姉弟みんな父親に似て、照れ屋やから、あまり本音を言い合わないけど、いつも感謝の気持ちを持ってます。長い間、家族のために働いてくれてありがとう! お疲れ様でした!』と。定年後も今の会社で仕事を続けるようですが、せっかくなので姉弟でお金を出しあってプレゼントを送る予定です。そして退職日の明日は、LINEでメッセージを送ろうかと思ってます。直接はやっぱ照れくさいっ」
(埼玉県 33歳 女性 デザイナー)

◆「電話で伝える」派の意見
「今年度は単身赴任中の旦那さんにお世話になりました。ずーっとお世話になりっぱなしというか迷惑かけっぱなしというか。仕事でつらいことが多くて、その度に電話やLINEでつらつらと愚痴ってました。旦那さんの都合で離れて暮らしてるんだから、黙って私の話を聞いてくれたっていいでしょ!と、わけわからん理論で逆ギレしても、何も言わず愚痴に付き合ってくれました。本当に頭が上がりません。夜、仕事が終わったら電話でお世話なったということと、私と結婚してくれてありがとう、早く一緒に暮らせるといいね、と素直に気持ちを伝えます」
(東京都 31歳 女性 会社員)

◆「手紙で伝える」派の意見
「昔から、手紙を書くのが大好きな私。今でもレターセットは常に種類豊富に揃えてあります。なにか節目の度に、友人、恋人、家族、職場の人、関係なくお手紙を書きます。これは小さい頃からずーっと変わらない習慣ですね。手紙を書くこと自体が少なくなってきて、LINEやSNSが普及した今、手紙を書くと驚かれますが、喜ばれることが多いです。そして、思い出に残してくれているという人が多く、私も嬉しく思います。よーし! 今日は新しいレターセットでも買いに行きます! まだたくさんあるけど!(笑)。おすすめのレターセットがありましたら、教えてください!!! これからもたくさん手紙を書くぞーーーー!!!(笑)」
(東京都 25歳 女性 会社員)

「手紙を書くのが大好きです。おばあちゃんに月に1回ハガキを出します。いつの間にか習慣になっていて、その季節の柄のハガキを買い、季節の切手を揃えるのが趣味になっています。あとはそのハガキに書きやすいボールペンを選んだり♪ 懸賞や、最近はラジオにも手紙を出したりしています。たまにはいいもんですよ」
(神奈川県 33歳 女性 不動産)

【半数以上の人がお礼は「直接」伝える】
2016年の年度末ということで、今回は「お礼の伝え方」をテーマにアンケート調査を実施しました。LINEやメールが普及した今の時代でも、お礼は「直接」伝える人が54.9%と半数以上を占め、続いて、「LINEやメール」が22.7%、「電話」が15.6%、「手紙」が6.8%という結果に。手紙でお礼を伝える人は割合的には少ないですが、日頃から手紙を書くことが習慣になっているようです。

【男女でお礼の伝え方は違う】
男女比で差が出る項目もありました。「直接」伝える男性は61.1%なのに対して、女性は45.2%と全体の半数を下回る結果に。また、「手紙」で伝える男性は3.3%なのに対して、女性は12.2%とグンと上がっています。「LINEやメール」で伝える男性は18.3%なのに対して、女性は29.6%と高い数字に。気持ちの伝え方は男女で異なるようです。

◆詳しいアンケート結果はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は4月3日です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から。月曜から木曜までの毎日、番組終了後から翌日15時まで実施(※月曜日のみ、当日午前6時スタート) 。その結果を元に、会議テーマを決定します。

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170330170000】(無料)
聴取期限 2017年4月7日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------