できしな女子必見!「婚活倦怠期を打開する方法」3つ

写真拡大

TVドラマの「結婚できないんじゃなくて、しないんです!」というセリフが独身キャリア女性の共感を呼んでいます。

婚活しても「ピンと来る人に出会わない……」と行き詰まっている方が実際に多いからではないでしょうか。

婚活がうまく前に進まないと「私、結婚に向いてないんだ」、「運命の相手なんかいない」と思ってしまいがちですが、果たしてそれが正解でしょうか?

もしかしたらあなたの結婚に対する考え方に、“行き過ぎてしまっているもの”があるだけなのかもしれません。だとしたら、今の気持ちを一旦切り替えることで新たな恋を引き寄せられる可能性があります。

今回は“女のしあわせ研究家”の筆者が、“婚活倦怠期”から脱する方法を3つをご紹介します。

■1:結婚に対する執着を手放す

「結婚できなかったらどうしよう……」と自分の不安や焦りから結婚に“執着”してしまうと、男性からは“重い女性”だと思われてと敬遠されてしまうことも。

「仕事があれば生きて行けるけど、いい人が見つかったら結婚したいな」ぐらい、ココロに余裕があった方が、案外スムーズに相手が見つかるものですよ。

■2:婚活以外のことに没頭する

「どんな男性がいいのかわからない……」と悩んでいる方におすすめの方法です。いったん悩むのをやめ、婚活以外のことに目を向けてみましょう。

スポーツやフィットネスで体を動かすことに没頭してみるのもいいですね。リフレッシュするだけでなく美しさも磨けて一石二鳥です。

このような気分転換は、考えが煮詰まってしまったときにとても有効。自分の本音に気付きやすくなるものです。

■3:「理想の男性」を見直してみる

「ここまで頑張って来たのだから……!」という気持ちはわかるのですが、年収や職業など相手のスペックばかりにとらわれていませんか?

高い条件を満たす男性ほど、女性に多くを求めて来ます。

それが果たしてあなたにとって幸せかどうか、もう一度考えてみてはどうでしょう。あなたを幸せにしてくれるパートナーは、もっと肩の力を入れなくてもいい男性かもしれませんよ。

いかがでしたか? 「もう結婚なんかしない!」と諦めてしまう前に、一度自分を振り返り気分を一新してはどうでしょう。「気持ちを切り替えたらすぐにパートナーと出会えた!」という女性もたくさんいます。

仕事も結婚も、30代を超えるとは叶えたいことがいっぱい。でも自分の幸せのためですから、それだけのパワーを使う価値がきっとあります。上手にセルフコントロールをしながら、あなたが目指す“幸せ”を掴んで下さいね!

【筆者略歴】

珠艶 ・・・ 女のしあわせ研究家・ヒーラー・美容整体師。女性の幸せをトータルケアするヒーリングサロン『レボルシオン』のカリスマセラピスト。仙台・東京にて活動。著書『ラブ・セラピー』他。

【画像】

※ Monkey Business Images / shutterstock