中国政府・国家観光局(国家旅遊局)によると、同局は春節(旧正月、2016年は2月8日)前後の期間、「美しい中国」をテーマに英国で宣伝キャンペーンを実施した。(写真は、同キャンペーンを紹介する中国国家観光局公式サイトページのキャプチャー)

写真拡大

 中国政府・国家観光局(国家旅遊局)によると、同局は春節(旧正月、2016年は2月8日)前後の期間、「美しい中国」をテーマに英国で宣伝キャンペーンを実施した。

 ロンドンでは、同市の名物である赤い2階建てバスの車体に「Beautiful China(美しい中国)」の大きな文字と、ジャイアントパンダ、長城、砂漠のラクダ、京劇などの写真を配した広告を掲示した。

 その他、タクシーの車体にも同じ主旨の広告を掲載。さらに、市内の繁華街、ハイド・パーク、トラファルガー広場、ビッグベン周辺など、観光スポットして著名であり、人が集まる場所に「Beautiful China」を配した。

 国家観光局は「Beautiful China」について、「国家ブランドであり、知名度、信用度、影響力が大幅に向上した」、「英国市場においては、(ニュージーランドが実施している)『100%ピュアニュージーランド』に次ぐ、国家としての優秀は旅行ブランドになった」と自賛した。

 国家観光局によると、今後1年間はノルウェーやスウェーデンの北欧国家で宣伝活動を行い、「Beautiful China」の影響力をさらに向上させるという。(編集担当:如月隼人)(写真は、同キャンペーンを紹介する中国国家観光局公式サイトページのキャプチャー)