iPhoneのフォルダ名に絵文字を使う方法

写真拡大 (全3枚)

iPhoneのアプリを整理するのに便利なのが「フォルダ分け」です。
FacebookやLINEなどのSNSや、写真アプリなど、種類やカテゴリ別に分けることができます。1つのフォルダには、なんと最大135個のアプリを収納することができます。

しかし、通常、フォルダ名には、文字しか使えません。
そこで、自分だけが分かるフォルダ名を入力する方法を紹介します。

絵文字を使ってフォルダ名を入力する方法
手順はとてもシンプルでカンタンです。
●絵文字入りのフォルダは意外とカンタンにできる
手順はとってもカンタンです。
1.フォルダをロングタップ(長押し)でフォルダをブルブル揺らす
2.変更したいフォルダをタップ
3.フォルダ名の文字の部分をタップ
4.キーボードの左下の地球儀のような丸いアイコンをタップして絵文字を表示、好きな絵文字を選択
5.キーボード左下の「ABC」又は「あいう」をタップして「Done」または「完了」
6.ホームボタンを押して完了

あっという間に絵文字入りのフォルダの完成です。

絵文字のほかにも、顔文字を入れたフォルダ名にすることもできます。顔文字を使う場合は、長いものだとうまく表示されないので左右の長さに注意しましょう。


左が文字のフォルダ名、右がフォルダ名編集画面


左がフォルダ名に絵文字入力画面、右が絵文字入りフォルダ名画面

絵文字だけでも、文字と絵文字、絵文字と顔文字などいろいろな組み合わせでフォルダ名を作ることができるので、いろいろ作ってカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。


にゃんこ