a0002_008080

写真拡大 (全5枚)

昨日21日0時に解禁したボジョレー・ヌーボー。今週末はワインを楽しむ! という方も多いのでは? 今日はそんなボジョレー・ヌーボー祭にぴったりなアプリをご紹介します。

■自分の好みがわからない!ワイン初心者が入れておきたい『Wine It!』

「どのワインが好みなのか分からない……」「この前飲んだワインは好きだったけど、あれなんだっけ?」ってこと、多いのでは? そんなワイン初心者の悩みをカバーしてくれるのが『Wine It!』。膨大なデータベースの中から、好みのワインを選んでくれたり、ラベルを撮影するとワインを検索・クリップできたり。料理に合うワインも教えてもらえて、このアプリひとつで、ソムリエ要らず!? ワインに詳しくなりたいなら入れておきたいアプリです。

 

■たった4ステップでおしゃれなおつまみが完成!おつまみ専門レシピアプリ『おちょこレシピ』

ワインにかかせないちょっとオシャレなおつまみ。チーズの盛り合わせもいいけど、少しだけグレードアップさせてみませんか? そんなオシャレなおつまみ専門のアプリがこれ『おちょこレシピ』。たくさんあるレシピからどれを選んだらいいかわからない……という優柔不断なあなたに便利なのが「シェイクメニュー」機能。iPhoneを振ると、おススメのレシピをランダムで出してくれます。

レシピはすべてたったの4ステップ。これなら、料理の苦手なあなたも、簡単にちょっと凝ったおつまみがサッと出せるます。こんなオシャレなおつまみが出てきたら……気になる彼もイチコロまちがいなしですよ!

 

■トークの話題に困ったら……いろんな飲みの席で使える『飲みトーク』!

美味しいお酒と美味しいおつまみが揃ったら、あとは盛り上がる話題だけ! 共通の話題が見つからない……イマイチ盛り上がらない……そんなピンチの時にはこのアプリ『ノミトーク』をこっそり忍ばせておきましょう! さまざまなシーンに合わせた“お題”が盛りだくさん。みんなでワイワイ答えていくのもよいですが、こっそりここのお題を振っていけば、みんなから「盛り上げ上手!」「幹事最高!」なんて尊敬してもらえるかも!

 

いかがでしたか? これから年末年始にかけて、お酒を飲むことが増える季節。アプリを上手に利用して、楽しんでみてくださいね! ですが、くれぐれも飲みすぎには注意ですよ。