中国大手検索サイト百度の掲示板に「石原都知事がパンダの名前に尖尖(センセン)と閣閣(カクカク)を提案したらしいぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたこのニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、石原東京都知事が記者会見で東京新聞の記者から上野動物園のパンダに妊娠の兆候が見られることについて聞かれた際、「子どもが生まれたらセンセン、カクカクと名前をつけたらいい」と述べたことについて紹介。中国を皮肉った都知事のコメントについて中国のネットユーザーからは次のような意見が寄せられた。

・「今回の石原都知事には超ウケた」・「石原都知事はまたやんちゃなことをしてくれたな。新たに政党を作るんじゃなかったのか?」・「死ぬほど笑える。石原都知事は毎回、尖閣諸島のことで中国の外交部から小学生まで見事に釣り上げている。石原都知事は達人だね。何気なく言った言葉で中国全体を震わせている」

 さらに、「センセン・カクカクの名前は明らかに尖閣諸島を意識している。中国に返す子どもパンダの名前をセンセン・カクカクにするということは、意味はハッキリしているな。広大な中国人民を代表して日本に感謝する。尖閣諸島を中国に返してくれてありがとう」という解釈をする人や、「尖閣を中国に返すという意味ですね。石原君はついに本当の身分を明らかにしましたね」という人もいた。

 しかし、パンダなんて日本に貸すべきではなかった、というコメントや、「外交部は強烈に抗議する。今日で抗議は終わりで明日は出勤しない」と外交部の対応を皮肉るコメントもあった。(編集担当:畠山栄)