「もともとキャスターになれるとは思っていなかった」」という『めざましどようび』の新お天気お姉さん、曽田麻衣子さん

写真拡大

彼女たちの爽やかな笑顔で、ジメジメした梅雨のイヤ〜な空気を吹き飛ばせ! この春から登場した朝の“女神”たちの番組では見られない素顔に迫った!

*****

■まさか自分が大好きな番組に

出演するとは思いませんでした!


曽田麻衣子


『めざましどようび』

フジテレビ系/土曜 午前6時〜8時30分

『めざましどようび』はアットホームな雰囲気の番組で、皆さん本当に優しいんです。先日も私が失敗をして落ち込んでいたとき、メインキャスターの皆藤(かいとう)愛子さんから「全然大丈夫だよ。慣れたらすぐにできるようになるから」って声をかけてもらって。おかげでリラックスして出演できるようになりました。

実は私、もともとキャスターになれるとは思っていなかったんです。小さい頃からの夢も母親になることでしたから。いま大学4年生なんですけど、就職活動も普通にしていて、福利厚生がいい会社を志望していました(笑)。ちなみに好きな男性のタイプはドッシリした九州男児タイプ。いまはお仕事がすごく楽しいので、結婚はまだまだ先かな。



■曽田麻衣子(SOTA MAIKO)

1990年10月24日生まれ、島根県出身。身長159cm。血液型O型。立教大学現代心理学部在学中。趣味はソフトテニスで、小学生のとき全国大会に出場経験アリ!



■必ずといっていいくらい美容院に行く日は雨が降るんです

上野優花


『ZIP!』 日本テレビ系/月曜〜金曜 午前5時50分〜8時

『ZIP!』に出演するようになって約2ヵ月、昼夜逆転の生活にもだいぶ慣れてきましたね。平日は深夜2時に起きる生活をしているので、夕方18時くらいになるともう深夜みたいな感覚(笑)。遅くても20時にはベッドに入るようにしています。

天気にまつわるエピソードはというと、なぜか必ず雨が降るシチュエーションがあるんです。それは美容院に行く日と、ある友達と会う日。前日まで晴れ予報だったのが、急に嵐みたいな悪天候になったりして……。本当に不思議なんですよね。もしかして私、雨女なのかも(笑)。

■上野優花(UENO YUKA)

1988年8月9日生まれ、北海道出身。身長160cm。血液型O型。早稲田大学教育学部卒業。趣味は韓国語学習、旅行、映画鑑賞。学生時代から女子大生キャスターとして活躍



■夜にひとりで盆栽を鑑賞するのが、至福の時間です!

ラブリ

『PON!』 日本テレビ系/月曜〜金曜 午前10時25分〜11時25分【水曜に出演】

私が出演しているのは、お天気コーナーとスマホの最新アプリを紹介するコーナー「ラブリとアプリと、時々、盆栽」。ここではミニ芝居を毎回していて、お弁当アプリを取り上げたときは彼氏にアーンって食べさせるシーンを演じました。私、普段は全然そんなことをするキャラじゃないんですよ! ただ、誰も見てないんだったら好きな人にアーンってしてもいいかも(笑)。

趣味の盆栽は昔から好きで、いまも家に3鉢あるんです。毎朝お水をあげて、夜はひとりで愛でるように鑑賞する。それが私にとって至福の時間ですね。



■ラブリ(LOVELI)

1989年11月27日生まれ、愛媛県出身。特技は乗馬とフィリピン語、趣味は神社巡りと盆栽。『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』(日本テレビ系)に出演




■シャイな性格なので、肉食系男子がタイプです

高松リナ

『PON!』 日本テレビ/月曜〜金曜 午前10時25分〜11時25分【火曜・金曜に出演】

私は『PON!』が初めてのテレビ出演だったんです。最初に自分の出演VTRを見たときは、素人感MAXだなって思いましたよ(笑)。カンペを見ているのがすぐわかったし、カメラとは違う方向を見て笑っているし……。原稿読みに関しても、焦って早口になることもしばしば。やればやるほど改善点が見えてくるので、もっと練習しなきゃですね。

私の好きな男性のタイプは、ガッツリ肉食系(笑)。シャイな性格なので、ぐいぐい引っ張ってもらいたいんです。デートをするなら? ポカポカ陽気の中、海辺でのんびりしたいですね。



■高松リナ(TAKAMATSU RINA)

1992年10月12日生まれ、神奈川県出身。身長168cm。血液型A型。特技は料理。最新情報は公式ブログ【http://longfine.info/diary/】をチェック!

(撮影/本田雄士 佐藤佑一 取材・文/高篠友一 ヘア&メイク/市瀬ひとみ)