「人として、プロとして、僕に与えてくれたことを、心からグアルディオラに感謝する」

バルセロナFWリオネル・メッシはこのように、退任を発表したペップ・グアルディオラ監督に感謝の気持ちを送った。退任発表会見には、DFカルレス・プジョールやMFシャビ、MFアンドレス・イニエスタ、GKビクトル・バルデス、DFジェラール・ピケ、MFセスク・ファブレガス、MFセルジ・ブスケッツ、FWペドロが出席したが、メッシは姿を現さず。その理由を、『フェイスブック』でこう明かした。

「あまりに感情的だった。だから、会見に出たくなかった。メディアから遠ざかっていたかったんだ。選手たちの悲しみを聞いてくることは分かっていたからね。僕はそれを見せたくなかった」

なお、メッシはもうすぐ父親になるそうだ。恋人のアントネッラ・ロクッソさんが『ツイッター』で、「もう言えるわ。私たちは赤ちゃんを待っています。私は妊娠11週目なの」と明らかにしている。

一方、イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督も、この日のビッグニュースにコメントした。

「いつものように、グアルディオラは今日もその分別を示した。今、私が願うのは、彼がその経験を世界中に伝え、そのファンタスティックなアイディアを持ってイタリアに来てくれることだ」

グアルディオラ監督が一年間休息を取ると決め、クラブが後任にティト・ビラノバ氏を選んだことについて、プランデッリ監督は「驚くことじゃない。ビッグクラブというのはすべてを計画するものだ」と話している。