韓国警察、血気盛んな竹島警備隊を一般募集

写真拡大

日本と韓国が領有権を主張し、現在は韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)だが、韓国の警察当局は6日、自ら竹島を警備したいという「血気盛んな韓国の若者」を募集すると発表した。

警察の関係者は、募集した理由について「現在、警備中の戦闘警察たちは、無作為に選ばれた者が任務で警備にあたっている。だが、今後は始めから独島を警備したい者を派遣することにした」と説明。「海兵隊のように志願し警備することになれば、独島警備隊の警備力は先鋭化し、守護意思もより明確になると判断した」と話した。

第1期警備隊の募集は今月6日から23日まで受付ける。願書を提出し、審査に通過すると11月10日から勤務がはじまる。応募資格は満18歳以上-30歳以下の兵役義務未修者で、ボート操縦免許や人命救助要員資格、調理師免許などを持っていると優遇するという。

ヘリポートや宿舎を建設するなど、着々と竹島の不法占拠を進める韓国。警備隊を志願制にすることで、実行支配はより強化されそうな気配だ。

参照:「独島義警」志願者初選抜…11月配置 - 毎日経済
参照:「自ら独島を守りたい若者を募集します」 - 韓国経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。