ロボットアニメの代表格「ガンダム」。
このガンダムに登場する多種のMS(モビルスーツ)やMA(モビルアーマー)をプラモデル化したものが有名な「ガンプラ」である。
シリーズを追う毎に新しい機体が発売されているため種類も豊富、アニメで見せた各機体の特性、装備や武器をそのままプラモデルで再現できるということでファンにとって鼻血ものであるのは勿論、ホビーファンにとっても魅力的なものに違いない。
この「ガンプラ」、好むのは男性という偏見があったが実際はそうでもないらしく今は女性も「ガンプラ」作りに励んでいる。

その典型例が一つ。
腐女子に絶大な人気を誇った「SEED」放送中のこと。
ある腐女子の家を訪ねたら「SEED」に登場するガンプラを数機見かけた。
これまでプラモデルなど縁がなかった彼女が何故?と思ったが、ボード上に並んだガンダム達を見てみればどれも彼女が愛するキャラクターの搭乗機ばかりだったのだ。
キャラに興味はあれど機体(ガンダム)に興味はないはずだろう、そう問うたところ彼女曰く「キャラが好きすぎて機体にまで萌えが及んだ」とのこと。
ガンプラを組み立てる女性の全てがそうとは言わないが、少なからず彼女のような女性や「愛するキャラのガンダムだから」とガンプラに手を出す人もいるのかも知れない。

しかし、プラモ作りとは繊細な作業。
常日頃プラモと縁のない人が簡単に作れるのだろうか。
そんな疑問を自己解決するため、プラモ初心者の自分も挑戦してみることにした。
試しに塗装済み完成品プラモデル「HCM Pro」(ハイコンプリートモデルプログレッシブ)でガンダム最新作「00(ダブルオー)」に登場する「ガンダムヴァーチェ」という機体を購入。
ほぼ完成済みの状態のこのモデルを選んだのはプラモ初挑戦の自分への配慮だったのだが、それも虚しくほんの少し力を込めただけで肩のアンテナが折れたり、装甲の着脱を繰り返しているうちにパーツを紛失したりと悲惨なことになってしまった。

以下:実際に作ってみました・・・。
gundamvn.jpg

キャラ萌えでガンプラを手に取る腐女子は不慣れなプラモも愛で作り上げてしまうのか、と思ったが実は初心者でも取扱説明書に従えば最低限の出来にはなる…らしい。



(編集部 Elly Koyama)

【ヲタク解体新書】バックナンバー

極端すぎる?ヲタク女性のファッション二大勢力図。

便利で危険なヲタクの必需品

腐女子が萌えるBL作品・その定義と愛され方

コミケの男女比と予備知識その1