奇跡の残留へ向けてレッジーナが勝負に出る。「−9p」のペナルティを背負うレッジーナは現在11勝11敗13分の勝ち点「35」。前節、アスコリとメッシーナの“セリエB降格”が決定し、“B降格枠”は残り1。「37」のカリアリ、カターニャ、「36」のリボルノ、トリノ、そして「35」でキエーボ、アタランタと並びレッジーナが15位に付けている。下にシエナが「34」で控えてはいるが、各クラブ油断は禁物。

開幕前に「セリエB降格大本命」と謳われたレッジーナは、奇跡のセリエA残留に向けて秘策を打ち出した。「パニーノ込みチケット」、「苦学生無料」、「子供連れ無料」など様々なアイディアで観客増員を狙った今季のレッジーナ。激動の06−07季を過ごすプロビンチャ(地方・弱小)クラブの、最後のアイディアは「カップル作戦」に決定した。

「ダブルで応援。カップルでグラニッロ(スタジアム)に駆けつけて!!」をスローガンに掲げるレッジーナは、13日の第36節対キエーボ戦のチケットを「14歳から25歳までのカップル」を対象に、ゴール裏席1枚分の値段(12ユーロ=約1900円)でさらにチケット1枚が無料でプレゼントされる。ホームのグラニッロで迎えるキエーボ戦。残留争いを繰り広げるライバル撃破に向けて、「カップル作戦」に乗り出したレッジーナ。奇跡の残留にサポーターの後押しは欠かせない。

佐藤 貴洋