【女の転職】ちょっといいかも!ワークスタイルで選ぶ営業職

写真拡大

お客様の笑顔がみえるお仕事特集

「仕事がハードそう」、「目標が厳しそう」と思われがちな営業職。でも一口に営業と言っても、扱う商品によって仕事内容は千差万別。
そこで5人の営業ウーマンのお仕事を詳しく紹介!意外なところに“あなた向き”の営業職が隠れているかも。

■パソコンスクール・カウンセリングアドバイザー

「転職がきまった報告を卒業生から聞く瞬間が大きな喜び」

 パソコンスクールを全国展開するマルチメディアスクール・ウェーヴの新宿校へ2年前に転職してきた齋藤さん。
現在、広告などを見て来校した受講希望者に、受講目的を聞き出し、最適なコースを紹介する、カウンセリング業務を兼ねた営業職として活躍している。
同校の受講希望者には、転職準備として学びたいという人も多く、営業職といってもキャリアカウンセラー的な役割を担う部分も大きい。

[ワークスタイルプチメモ]
Q.扱っている商品は?
A.Web、DTP、IT資格取得、Windows Officeアプリケーション習得などの講座。初心者から上級者向けまで多彩にそろっています。

Q.お相手をする顧客は?
A.受講を検討されている個人のお客様です。就職や転職を目的としている方々で、20代後半の女性が結構多いんですよ。

 ⇒パソコンスクール・カウンセリングアドバイザーをもっと知りたい!


■不動産営業

「入居の申込書が来るたびに自分の仕事の成果を実感」

 古畠さんは、もと事務職。不動産物件の仲介や管理を手がけるリーヴライフトゥエンティーワンに転職し、初めて営業職に挑戦した。
同社が管理する賃貸マンションやアパートの入居契約を取るのが、古畠さんの仕事。といっても、自ら不動産店舗のカウンターに立つのではなく、担当物件の周辺にある不動産仲介業者に対して物件を紹介し、来店客に勧めてもらうよう案内するのがメイン業務となる。

[ワークスタイルプチメモ]
Q.扱っている商品は?
A.当社が管理している賃貸マンションやアパートなどの不動産物件です。入居希望者に見せる募集図面の制作などもしています。

Q.お相手をする顧客は?
A.不動産仲介業者です。でも、当社の店舗に直接いらっしゃる入居希望者の方のお相手をすることもありますよ。

 ⇒不動産営業をもっと知りたい!


■人材紹介サービスの営業

「じっくり話を聞いたり、励ましたり人生の転機に役立てるのが嬉しい」

 優秀な人材を求める企業のニーズを掘り起こし、一方で転職希望者の相談を受け、その人に合った企業を紹介するのが志田さんの仕事。
法人営業とキャリアアドバイザー、その両方を兼ね備えた営業スタイルが同社の特徴だ。企業と転職希望者の双方の側に立たなければならず、一見大変そうに見えるが、両者を知るからこそ、よりフレキシブルな対応ができるという。

[ワークスタイルプチメモ]
Q.扱っている商品は?
A.企業の求人案件です。人材を求める企業と、求人案件を求める転職者のマッチングを図るのが仕事です。

Q.お相手をする顧客は?
A.人材を求めている企業と、転職希望者です。キャリアコンサルタントは、両者に会い、それぞれのニーズを引き出してマッチングを図ります。

 ⇒人材紹介サービスの営業をもっと知りたい!


■飲食店向け販促物の企画営業

「自分の提案がカタチになって見えるモノ作りに関われることが楽しい」

 これ、私が担当して作った寿司屋チェーン店さんの宴会用リーフレットなんです。
『このリーフレットにしてから売上が伸びた』と、お客様にも喜んでいただけて」と声を弾ませる瀧澤さん。
飲食店の販売促進をサポートするテクノに2004年7月に転職してきた。同社が扱う商品は、ポスター、チラシ、メニューブック、リーフレット、カレンダーなど販促物全般。
『店頭でのアピールを強化したい』、『有効な販促ツールを作って売上を上げたい』など、さまざまな顧客のニーズを聞き出し、それに合った販促物を企画・提案するのが瀧澤さんの仕事だ。
受注に至ると、社内のデザイナーと綿密に打ち合わせをしてデザインをあげてもらい、印刷の手配から納品まで一貫して業務を受け持つ。

[ワークスタイルプチメモ]
Q.扱っている商品は?
A.ポスター、チラシ、リーフレット、メニューブック、テーブルPOP、カレンダー、箸袋など、飲食店が使う販売促進物全般です。

Q.お相手をする顧客は?
A.飲食店のチェーン本部ですね。寿司屋、クレープ屋、居酒屋、しゃぶしゃぶ屋など、チェーン展開している10社を担当しています。

 ⇒飲食店向け販促物の企画営業をもっと知りたい!


■住宅の補修サービスの営業

「努力すれば結果が目に見えるからこそ女性でも必ず成功できる」

 面接のときに、当社が補修した床の木材のサンプルを見せてもらって感動しました。『こんなにきれいになるんだ!』と。非常に興味を持ちました」
こう話すのは、2004年にレイオンコンサルティングへ転職し、現在は営業職として活躍している中筋さん。同社はマンションや戸建住宅などで、施行中に誤って付けてしまった床や建具の傷のリペアサービスを提供している。
主な顧客は、ハウスメーカーやデベロッパー、ゼネコン、建材メーカー、代理店など。中筋さんは主にハウスメーカーを担当している。


[ワークスタイルプチメモ]
Q.扱っている商品は?
A.マンションや戸建住宅の床や壁、建材など、施行中に付いてしまった傷を補修するリペアサービスです。

Q.お相手をする顧客は?
A.いまはハウスメーカーが中心ですね。加えて、建材メーカーやゼネコン、ホテルなどに営業することもあります。

 ⇒住宅の補修サービスの営業をもっと知りたい!


この記事の続きは[livedoor キャリア]で

■関連リンク
livedoor キャリア
【女の転職】「キレイ」の仕事で女を磨く!
【女の転職】20代で年収400万以上が狙える「ちょっと良い仕事」
【女の転職】20代営業女子の仕事の本音
【女の転職】憧れのウェディングプランナーも営業!?
【女の転職】女ヂカラが活かせる狙い目業界徹底研究-金融業界-