By Hamza Butt

AppleのiPhone・iPad・iPodは、Imagination Technologies(イマジネーション・テクノロジーズ)のGPUを搭載していますが、Appleは2017年4月に「イマジネーション・テクノロジーズとのライセンス契約を2年以内に終了し、独自GPUを開発する」と発表しました。Appleが独自GPUの開発に乗り出すことは、長年使っていたイマジネーション・テクノロジーズのGPUの特許に抵触する恐れがあり、両社は協議を続けているところですが、最大の顧客を失ったイマジネーション・テクノロジーズがグループ全体を売りに出すことを発表しました。

Commencement of formal sale process for whole Group - Imagination Technologies

https://www.imgtec.com/news/press-release/commencement-of-formal-sale-process-for-whole-group/



Imagination Technologies put up for sale amid Apple dispute - BBC News

http://www.bbc.com/news/business-40364662

イマジネーション・テクノロジーズは収益の半分以上をAppleとのライセンス契約に頼っていました。Appleが契約終了を発表したことで、イマジネーション・テクノロジーズの株価は最大72%も下落し、文字通りの大打撃を受けることとなりました。Appleが独自GPUを開発することについてイマジネーション・テクノロジーズは「我が社の知的所有権を侵害することなく、一からGPUアーキテクチャを作るというのは、極めて挑戦的なことだ」と述べ、法的措置を含めAppleと協議が続けられていました。

2017年5月にイマジネーション・テクノロジーズはAppleとのライセンス契約の協議は解決に向けた手続きに入っていることを発表していましたが、新たに同社は、グループ全体を売りに出すことを発表しています。発表によると、イマジネーション・テクノロジーズはいくつかの会社から売却の打診を受けていたことから、すでに数社との交渉段階に入っているとのこと。ちなみに、Appleとの協議は継続中だそうです。

なお、この発表が報道されたことで同社の株価は早期取引で約15%上昇しましたが、それでもAppleの発表以前と比べると約50%低いままとなっています。