世界最大の自動車大国となった中国は世界中のメーカーがしのぎを削る、競争の激しい市場だ。一時的な流行を背景に販売を伸ばすメーカーや車種があるなかで、販売を維持し、継続してシェアを高めていくには本質的な競争力が求められることになるのは言うまでもない。(イメージ写真提供:123RF.COM)

写真拡大

 世界最大の自動車大国となった中国は世界中のメーカーがしのぎを削る、競争の激しい市場だ。一時的な流行を背景に販売を伸ばすメーカーや車種があるなかで、販売を維持し、継続してシェアを高めていくには本質的な競争力が求められることになるのは言うまでもない。

 中国では数あるメーカーのなかから日系車を選ぶ消費者は少なくないが、中国人消費者は日系車のどのような点を評価しているのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、ある中国人消費者の見解として、「日系車の長所と短所」について考察する記事を掲載した。

 記事は日系車の長所を3つ紹介している。まず挙げたのはやはり「低燃費」という長所だ。毎日車に乗る人にとっては燃費性能の良し悪しは直接的な維持費に関わってくるため、やはり日系車の燃費の良さは「大きな魅力」であるとした。また、耐久性があって、故障が少ないことも消費者にとっては嬉しい点であると指摘した。

 さらに、「乗る人の立場にたった設計や配慮」も日系車の長所だと紹介。「日系車の内装は欧米車に比べて中国人の審美眼に合致する傾向にある」としたほか、車内空間の広さを求める中国人にとって「日系車は室内が広くて快適」だと指摘した。また、3つ目の長所として「コストパフォーマンス」を挙げ、「同じ価格帯の車種で比較すると、他のメーカーには真似できないスペックの車が日系車なら手に入る」とした。

 では、日系車の短所とはどのようなものだろうか。記事は、「車のデザインに覇気や上品さが感じられない」と指摘し、デザイン的に政府官僚や企業の幹部が乗りたいと思える車が少ないことが短所だと論じた。

 これに対して中国のネットユーザーからは、「加速を選ぶならドイツ系を、低燃費・低維持費を選ぶなら日系車だ」、「日系車に乗ってるが、確かに全然壊れないぞ」といった声が寄せられていた。中国では車はまだ安い買い物ではないが、街では多くの日系車を目にする。車を購入する際に、比較検討して考えるプロセスが楽しいという人もいるかもしれないが、多くの中国人が日系車の長所を認めて購入しているのは日本人としては嬉しいことだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF.COM)