優勝候補同士の対決はイタリアに軍配! 2-1で無敗フランスを下す《U-20W杯》

写真拡大

▽FIFA U-20ワールドカップ(W杯)ラウンド16のU-20フランス代表vsU-20イタリア代表が1日に行われ、2-1でイタリアが勝利した。

▽グループEを3戦全勝で首位通過したフランス代表と、日本と同じグループDで2位通過したイタリア代表が相まみえた。

▽互角の戦いを見せる両者。先に試合を動かしたのはイタリアだった。27分、左サイドからのアーリークロスを、ボックス内ファーにいたオルソリーニがダイレクトで合わせ先制。オルソリーニは今大会4試合で3得点目を挙げた。

▽対するフランスも前半のうちに追いつく。37分、ハリットがワンツーでボックスに侵入すると、コッポラーロに倒されPK獲得。アウグスティンが真ん中に蹴り込み、1-1で後半へ折り返す。

▽迎えた後半、イタリアが再び突き放す。53分、自陣からのロングスローで一気に敵陣右サイドを突破すると、ファヴィッリが迷いなくクロス。ゴール前に走り込んだパニコが頭で合わせて、イタリアが2点目をマークした。

▽追いつきたいフランスはアウグスティンを中心にイタリアゴールに迫るが、GKザッカーニョの度々のファインセーブで得点を奪うことができず。

▽試合はこのまま終了。優勝候補同士の対決となったこの試合は、2-1でイタリア代表が勝利しベスト8に駒を進めた。