「がってん寿司」の “パクチー軍艦” を食べてみたら…美味しすぎる!! 何これ、葉っぱだけの寿司なのに!?

写真拡大


関東を中心に展開する、回転寿司チェーン店「がってん寿司」。お寿司を注文すると「がってんしょうち!」と威勢のいい声でお寿司を握ってくれるのがなんだかうれしいお店です。

「あれ、ここタイ料理屋ですっけ?」と思ってしまうほど、がってん寿司がパクチーネタを充実させているということを先日お伝えました。

「トムヤムクン」「パクチーカルパッチョ」「パクチー軍艦」と、タイか! ってつっこんでしまいそうなラインナップのなかで、とくに気になったのが「パクチー軍艦」。海苔で巻かれたシャリにパクチーがドドンと盛り付けられたお寿司……パクチーだけだよ葉っぱオンリーだよ! 何なのよ、それ!!

あまりに気になるので、どんなものか実際に味わってみるべく、がってん寿司さんに行ってきました! その結果……想像をはるかに超えるステキな出会いがありました。

【パクチー軍艦とご対面】

お店に入って、居並ぶ美味しそうなお寿司たちには目もくれず、「パクチー軍艦」をオーダーします。大トロもいくらも食べたいけど、今回のミッションはパクチーの寿司をいただくことなのです。

待つこと数分、「パクチー軍艦」が運ばれてきました。その見た目……おいおいおい、葉っぱ盛りじゃんよ!

細かくカットされたパクチーがシャリの上に盛られ、その上にキャロットソースがとろりとかけられていました。本当にパクチーだけ、思わず絶句。どこかに海老とかホタテとか、海っぽいものがあるのかもと少し期待したけど残念、パクチー以外に具材は一切ないよ! すがすがしいよ! 醤油をつけずにどうぞ、と言われたのでそのままパクリ。

しかし!!!!

んまぁああああい! 乗ってるパクチー、とーってもさわやかでシャッキシャキで、ちょっとそのへんでは出会えないくらいに美味しいのです。なにこれ? 

キャロットソースの甘みも、パクチー独特の風味とよく合い、これを引き立たせています。結果、軍艦がひとつの完成された料理としてものすごく美味しいモノに仕上がっているのでした。……いや、これで感動するなんておかしくないか、今わたしは海鮮お寿司をあきらめて葉っぱを食べているんだぞ!?

【このパクチー、何かが違う!】

恐るべし、パクチー寿司。その、葉っぱ感をぶっとばすほどの魅力はどこから来ているの? ソースも、海苔とシャリとのバランスも、とってもよくできているけど、気づきました。それ以上に、パクチーそのものが非常に美味しいのです!!!!

あのパクチーならではの香りが、どこまでも優しい。例えるなら、今まで食べきたパクチーは猛々しい武者、だけどこのパクチーは汚れなき少女、といった感じ。(え、わかりにくい?)

他のパクチーと何か絶対違うよこれ。店員さんに思いきって質問してみました。


このパクチー、なんと今が旬の国産パクチーを使用しているのだそうです! なるほど、だからクセは少なく香りは優雅、軍艦で食べるのにふさわしいものなんですね。

海の幸を超える感動をいただけるなんて、思ってもみませんでした。パクチー軍艦、おすすめです! もしかしたらパクチー苦手な人もこれなら食べられるんじゃないかな。

【期間限定だよ】

2017年3月から期間限定提供のパクチー軍艦、ひと皿2個で120円です。6月までの提供となる予定なので、それまでにパクチー好きの方はぜひとも試してみてください。

参考リンク:がってん寿司
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

画像をもっと見る