サラリーマン100人が「興味のある副業」ランキングのトップ3は?

写真拡大

もしも、夫が自分にナイショで副業をしていた事実が発覚したら! あなたはどんな風に思いますか?

「最初から話してくれれば応援したのに……」という妻もいれば、「私に言えないなんて、稼いだお金を何に使っているの!?」と憤りを感じちゃう女性もいそうです。

では、世の中のいわゆる“サラリーマン”たちの副業の実態がどうなっていると思いますか? おそらく世の妻たちが思う以上に、副業に関心が高いことがアドフェリックの調査で発覚しているのです!

そこで今回は同調査をもとに、夫が妻にナイショで興味を持っている副業のトップ3をご紹介しましょう。世の中の夫たちが副業に関心を持つ背景は、一体どこにあるのでしょうか!?

 

■今の給料に不満なサラリーマンが78%も!?

同調査で、サラリーマンの聖地と言われる新橋でサラリーマン100名を対象に調査を実施したところ、「現在の給与に不満」という人はダントツの78%にも達したのだそう。

この結果を同調査では、「収入アップを望むサラリーマンが多い」と分析し、興味のある副業を尋ねてみると、そこには意外なコトに関心の高い実態が浮き彫りに……。

 

■3位:アフィリエイト

サラリーマンが興味のある副業をリサーチした結果を見てみると、3位には12%が選んだ「アフィリエイト」が選ばれていました。

アフィリエイトとは、ブログやウェブサイトなどにリンクを貼るコトで副収入を得る仕組みを指しますが、サイトを作るだけなら妻に知られずに副収入を得ることもいたってカンタンですよね。

また、スキマ時間で手軽に取り組めそうなイメージやリスクが低そうな印象もあることから、興味を持っているサラリーマンが少なくないのかもしれません。

 

■2位:株・FX

続いて、同調査で2位になっていた副業は24%が選んだ「株・FX」です。

こちらも妻に知られることなく証券会社と取引をすることが可能なことから、密かに副業をしたいサラリーマンにとってはメリットが大きいかもしれません。

とはいえ、経済の先行きが世界的に不透明になっている現代においては大金をつぎ込むほどリスクが大きくなるのも否めませんが……。

サラリーマンしかしていないはずの夫が確定申告を意識していたら、株やFXをこっそりしている可能性もありそうですよね。

 

■1位:インターネット物販

そして、同調査で1位になっていたサラリーマンが大きな関心を寄せている副業は、38%が選んだ「インターネット物販」でした。

自分の手作りアイテムを販売したいという夢を抱いている男性はもちろん、何かのキッカケで物販できるルートが見つかればネット販売に踏み出そうとしている人もいそうです。

実店舗ではなくウェブで完結する販売ルートならば、妻にバレることなく副業が叶いそうな気もしますし、そんな理由も人気の背景にあるのでしょうか……。

 

いかがですか?

現代サラリーマンが関心を持つ副業は、始めるにあたって金銭的リスクが低いと同時に妻バレのリスクが低いものが並んでいるのは気のせいでしょうか。

「もうちょっと、お小遣いが欲しい……」と野望を抱いている夫ほど、妻に内緒で副業をする可能性が潜みますよね。

あなたの夫が、もしも内緒でこんな副業をしていたとしたらあなたはどうしますか? もしも、「絶対に許せない」と思うのであれば、今のうちに探りを入れてみてもいいかもしれません。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ムダ金だった!60歳以上の男女が「後悔したお金の使い道」1位はなんと

※ 「不倫経験女性300人に聞いた」他の人が不倫しているのをみてどう思う?

※ 世の妻が「不倫に陥りやすいオトコ」…3人に1人が嵌った男性の特徴は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 効果なしって本当!? 意外と知らない「水素水」の基礎知識

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ それがホンネ!? 久しぶりの友人に「老けたなぁ…」と思われる人のNG特徴

 

【参考】

※ 新橋サラリーマンを対象にお金に関する意識調査 - アドフェリック