「カワイイ」「ほうれい線が…」沢尻エリカ新CMがネット上で大反響!

写真拡大

 9月11日からオンエアされている女優の沢尻エリカ出演「24hコスメ」の新CMに、大きな反響が集まっている。

 天然由来成分をアピールした商品で楽しそうにメイクをする沢尻。その笑顔にネット上では「美人ですね」「この美貌は好み云々を超えている」「なんだかんだでカワイイ」など称賛の言葉が寄せられる一方で、「性格は似たくない」「ほうれい線が‥‥」「老けてきた」など多数の批判的な意見も。

「良かれ悪しかれ、ひと言言ってやりたいと思う人が多いのが沢尻です。おおむね、ルックスはいいけど性格が‥‥という意見だと思いますが、話題になってこそ起用した意味があるというものですからね。CMとしては成功ではないでしょうか」(広告代理店関係者)

 また、多くのコメントで使われたワードが、あの“迷言”であることにも注目したい。

「例の『別に‥‥』ですよ。『別にどうでもいい』『別にカワイイとは思わない』などなど。07年に映画の舞台挨拶で発言し、散々バッシングされるきっかけとなりました。沢尻はその後、結婚、離婚、映画『ヘルタースケルター』での体当たりの演技など、話題には事欠かない活躍ぶりでしたが、『別に』はあまりに衝撃的だったのでしょう。8年経ってもまだそれでいじる人がたくさんいるんですから」(スポーツ紙記者)

 果たして、この呪縛が解かれる日は来るのか。