10日放送の「チーム有吉 〜○○したら即引退スペシャル〜」(TBS系)で、枡田絵理奈アナウンサーが、担当していた番組終了の理由を、短距離走メダリストの「ベン・ジョンソンのせい」だと明かした。

番組では、有吉弘行とお笑いコンビ・おぎやはぎがオープニングトークを展開した。番組進行の枡田アナは、3人が並んでいる姿を見て「懐かしい3ショットですね」とコメントした。

枡田アナを含む4人は、2012年に終了したクイズバラエティ番組「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)の共演者で、ひさしぶりの再会となった。

有吉が「『タレント名鑑』のこと覚えている人、いるの?」と聞くと、矢作兼は「いるのよ。やっぱね、人気があるからね」と苦笑気味に答えた。

「ファンは根強いと聞いている」と枡田アナはそれに同意し、小木博明からの「数字が低くて終わったんだよね?」の問いかけにも否定する姿勢を見せた。

枡田アナは続けて「ベン・ジョンソンが『福男』になれなかったから番組が終わった」と主張した。

枡田アナは「タレント名鑑」の企画で、兵庫の西宮神社で行われる、本殿まで走り参拝一番乗りを競う「福男選び」にベン・ジョンソンが勝てなかったことを取り上げ、結果、番組に福が舞い込まず番組が終了したと主張したのだ。

「ベン・ジョンソンのせいなんだ?」と爆笑する矢作が問うと「そうです」と枡田アナはキッパリ断言し、「けして数字が悪かったわけではありません」と、番組の終了理由をベン・ジョンソンに押し付け、笑いを誘った。

【関連記事】
有吉弘行がTBSの女子アナについて本音を明かす
枡田絵理奈アナ、堂林翔太との熱愛をネタにされ赤面
TBSの枡田絵理奈アナウンサーが森永卓郎氏に「結婚」ついて突っ込まれ赤面