女優・北乃きい(23)の司会者ぶりに疑問の声が上がっている。番組関係者の間では「3月降板」という不要論も急浮上中だ。

 北乃は、現在、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ)に司会者として連日出演中。
 「なぜ北乃なのか、という素朴な疑問はある。別に司会で実績があるわけではないし、だれもがうなるほどのビッグネームでもない。なによりしゃべりが素人同然」(テレビ雑誌編集者)

 彼女は9月より番組に登場。前任者の関根麻里の後を継ぎ、司会者となった。
 「麻里は韓国人歌手・Kと結婚。嫌韓の折、司会者が韓国つながりとなるとマズイというので降板させたという話もある。春先に結婚を知っていた日テレは、4月より父親の勤を起用(木曜日担当)。レギュラーにすることで、批判をかわそうとしたらしいんです」(前出・テレビ雑誌編集者)

 勤は現在も出演中で、確かに帳尻合わせにも見える。だが、それにしてもわからないのが北乃の起用。麻里は好感度タレントでベスト10に入る人気者だった。
 「麻里は米国大卒で英語も通訳級。父親譲りのおもしろさと知性を持っていた。その彼女の後任となるとハンパな芸能人は起用しにくい。だからそれほど有名でない北乃をもってきて“つなぎ”にした」(投稿雑誌編集者・藤井直樹氏)

 ただし北乃には大きなアピールポイントがある。
 「大の巨人ファン。ブログでも公言し、始球式もやっている。中高と野球部のマネジャーで、昨今主流のカープファンの向こうを張れる。巨人宣伝にはもってこい」(前出・藤井氏)

 北乃の番組での肩書きは「総合司会」。局アナの桝太一アナとともに番組をまとめ、進行する立場にある。
 「実際はMC。でも番組は枡アナがすべて仕切って、北乃の出番はほとんどない。たまにしゃべるのはコーナー司会で、それすら流ちょうでない。総合司会は名ばかり。でも、巨乳の輪郭がモロわかるようなセーターを着て出演するのはエロくて捨てがたいですが」(スポーツ紙記者)

 彼女は過去に俳優の佐野和真と東京・渋谷のラブホテルに入ったところを写真誌に激写されている。
 「『ZIP!』は麻里の司会で人気獲得。10%台の視聴率で同時間帯1位になることもあった。まだ若い女優の北乃ならば、結果次第ですぐ切ることも可能。早ければ4月の改編で何かあるかも」(前出・スポーツ紙記者)

 プルプルおっぱいは存在感十分なのに。