8日午後1時5分、埼玉スタジアム2002ではヤマザキナビスコカップ決勝=サンフレッチェ広島×ガンバ大阪戦がキックオフとなる。

その前夜7日、フジテレビ「すぽると!」では「決戦前夜のMATCH UP」と題し大一番を控えた大阪の遠藤保仁宇佐美貴史、広島の青山敏弘&千葉和彦が番組内でトークを繰り広げた。

互いに時折試合の話題に触れつつも、その大半が戯れ言の応酬となったトーク内容は下記の通りだ。

千葉:遠藤選手、サッカーとは全く関係ないんですけど、すごい子沢山って聞いたんですけど。僕まだ結婚してないんですけど何かテクニックがあれば教えてほしいなと思いました。

遠藤:それは夜の方の?

千葉:どうすれば幸せな家庭を築けるか。

遠藤:うちは嫁さんがいいのかな。そのお陰で(子供は)4人ですけどね。

宇佐美:青山選手に質問で、子供の魅力があまり分からなくて。(夫婦)二人の時間とかなくなるじゃないですか?それは嫌じゃないんですか?

青山:全然。逆にたまに二人の時間になった時が新鮮じゃないですか?そういう時間を大切にできるのもあるのかなと思いますけど、ヤットさんどう思いますか?

遠藤:そうですね。

宇佐美:そうですね、のみ?

青山:(遠藤に)実はロングスローを投げられるって秘話を聞いたんですけど、これは本当ですか?

遠藤:俺、高校の時、投げてましたよ。ロングスロー。今も投げればそこそこ飛ぶと思う。

青山:明日は投げる感じですか?

遠藤:ちょっとね、シークレットで。じゃあ、青ちゃんに。ガンバの嫌な部分は?

青山:明神さんの髪の毛がプレッシャーになります。

遠藤:大丈夫、切った。

青山:ありがとうございます。

千葉:話題になったんですか、チームで?

遠藤:まあまあそれなりに。なにを目指しているのか。

青山:宇佐美選手に質問です。髪の毛の色をちょっとおさえたんですけど、なんかあったんですか?

宇佐美:特になにもやらかしてなくて。気分で変えるんで。

遠藤:俺、厳島神社に行ったんですけど、その他でテンションが上がる広島のオススメの場所を。

千葉:基本、大阪から広島に来た人はあんまりテンションが上がらないと思います。そういう場所は厳島神社がマックスかな。

青山:遠藤さん、明日のスタメンを教えて下さい。

遠藤:明日のスタメンすか。えー、フォワードがアラウジーニョ。エムボマはベンチ外。エムボマは守備サボるからダメですね。

宇佐美:千葉選手に。ニューヒーローショーを獲ったんで何かご褒美を貰えればと思うんですけど、例えば明日の試合で点を獲らせてくれるとか。

千葉:いやー結構重いな、そのプレゼントは。じゃあ、後で広島のいいところ教えます。

宇佐美:ないんじゃないんですか?

●試合について

青山:やっとここで(2010年に磐田に敗退した)リベンジが。忘れ物を取りにいけるような気持ちでいます。でも、その間にリーグ2連覇しましたし前の時よりは成長した姿を見せられると思っています。

遠藤:勝てばチャンピオンなんで。もちろん嬉しいですし。負ければ悔しさしか残らないと思うので素晴らしいチームですし、独特のスタイルを持ったチームなので非常に楽しみですね。