塩で水抜きするとチーズに変身。豆腐にちょい足し! アレンジ

写真拡大

冷やっこ、湯豆腐と、本来の味を楽しむメニューから、麻婆豆腐や鍋料理など具材として活躍する豆腐。バリエーションを増やせないかと、読者の皆さんにアレンジレシピを聞きました。

■ホットケーキミックスと混ぜてチーズケーキ風

新たな味わいになるトッピング案からご紹介。
「細かくたたいた梅、ワカメ、ツナ缶と豆腐をざっくり混ぜる。好みでしょうゆやごま油をかける」(27歳/女性)
「絹ごし豆腐に天かすをのせて、めんつゆをかけて食べる」(33歳/女性)
「ショウガの甘酢漬けとラー油をのせた冷ややっこ。一風変わった味だがおいしい」(31歳/女性)

豆腐にかけるタレレシピも届きました。
「温めた豆腐に食べるラー油とポン酢をかける。ちょっと辛めで、酒のおつまみにちょうどいい」(37歳/女性)
「オリーブオイルと塩で洋風に食べる」(30歳/女性)
「味が変わるよう、ごまドレッシングやポン酢、シーザードレッシングなどのドレッシングで工夫する」(25歳/女性)

ひと手間かけた一品メニューもあります。
「マヨネーズとすりおろしニンニクを混ぜ、豆腐の上にのせて電子レンジで温める。それにしょうゆをかけるとおいしい」(26歳/男性)
「ざっくり崩して昆布茶と黒酢少々で味付けて、旬の野菜と混ぜ合わせるとおいしい」(30歳/女性)
「水抜きをして焼き肉のたれでごちゃ混ぜに炒めると、ひき肉風になる」(30歳/男性)
豆腐に片栗粉をつけて焼き、バターしょうゆとかつお節をまぶすとおつまみになる」(24歳/女性)

アレンジ次第で、さまざまなジャンルの料理に変身。
「塩で水抜きするとチーズのようになる。それをスライスして、トマトとバジルを挟んで並べるとカプレーゼ風」(31歳/女性)
「ホワイトソースをかけてチーズをのせて焼くと、グラタン風」(28歳/女性)
豆腐にキムチ。韓国料理風で、食欲がないときに合う」(30歳/女性)
「ワカメとネギ、塩、ごま油をかける。中華風に変身」

豆腐のヘルシーデザートを楽しむ人もいます。
「絹ごしなど柔らかいタイプの豆腐に、黒蜜ときな粉をかけると和のデザートになる」(38歳/男性)
豆腐、卵、砂糖、ホットケーキミックスを混ぜて炊飯器で炊くと、おいしいケーキができる。簡単です」(25歳/女性)
「チョコレートと豆腐を一緒に口に入れる。甘くておいしい」(23歳/男性)
「水抜きした豆腐をホットケーキミックスと合わせて焼く。チーズを入れなくても、チーズケーキ風になる」(21歳/女性)

まねたくなる食べ方はあったでしょうか。豆腐の多彩な楽しみ方に興味津々です。ぜひお試しください。

調査期間:2014/9/20〜2014/9/25
有効回答数 549件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)