左から、兼崎健太郎さん、久保田悠来さん、細貝圭さん、南圭介さん、八神蓮さん
(C) accent

写真拡大

誰しもが1度は気にする自分の匂い。できればみんなに「この人、いい匂いだな」って思われたい。それが好意を寄せる相手ならば、なおさらだ。

しかし、自分の匂いって意外と自分では分からないもの。誰かが「こんな匂いが好き」って教えてくれたらいいのに……。そこでオススメしたいのが「tous les jours(日常)」という香水だ。今年6月に創刊された若手俳優雑誌『キャストサイズ』(三才ブックス)とaccent株式会社のコラボ企画として生まれたこの香水、最大の特徴は人気のイケメン俳優5人が選んだ“女性につけてもらいたい香り”であること。つまり、これを使えば憧れのイケメンが好む匂いに近づけるというわけだ。そのイケメン俳優5人とは、兼崎健太郎さん、久保田悠来さん、細貝圭さん、南圭介さん、八神蓮さん。

「女性から熱狂的な支持を受けるミュージカル『テニスの王子様』に出演した経験があって、その後も舞台、ドラマ、映画で活躍している、今、最も勢いのある若手俳優5人です! 人気もあって、かつキャラが被らない5人ということで選ばせてもらいました」
と語るのは「tous les jours」を企画した『キャストサイズ』編集部の林さん。キャラの違う5人がそれぞれプロデュースすることによって爽やかな香り、甘い香り、官能的でエキゾチックな香りなど、他にない5種類の香りが出来上がった。この5種類は7月10日より、各500本限定、ネット販売のみで発売。しかし、実際に嗅いでみることが出来ないネット販売で香水の売れ行きはどうなのだろうか。

「おかげさまで売れ行きは順調ですね。この企画はそもそも『キャストサイズ』の創刊記念企画なので、本に興味を持ってくれるファンの方にターゲットを絞った商品なんです。ですから店舗で大量に展開するというよりも、500本限定、俳優さんプロデュース、ネットでしか変えないという“付加価値”を付けたかった。そこに魅力を感じてくれた方が買ってくれて、その感想をツイッターでつぶやいてくれる、その感想を見た方がまた注文してくれる、という感じで売り上げが伸びているんだと思います」

ツイッターが一般化しつつある今、そのリツイートが大きな宣伝効果を生み出すのも珍しいことではない。実際に匂いを嗅いでみるよりも、誰かが「この匂い、良い!」ってツイートしてくれるほうが購買意欲を刺激されるのかも。そんな反響を受けて、企画第2弾の構想など聞いてみた。

「もちろん、考えています。まだ具体的には発表できませんが、また違う俳優さんに香水をプロデュースしてもらうのもいいと思いますし、香水に限らず面白いと思うことはやっていきたいですね。誌面のほうでも、イケメンと一緒に居酒屋に行ったり、気になる建築物を見に行ったり、『キャストサイズ』っていう本自体、他のイケメン雑誌とは違うことをしようっていう気持ちで作っているので、是非ご期待いただければと思います」

「tous les jours」はaccent株式会社より4,725円(税込)で販売中。限定商品なので、興味のある方は急いでご注文を。
(ユハラヨシフミ)