マヨネーズは「キユーピー派」それとも「味の素派」?

写真拡大

一時期「マヨラー」なんて言葉がはやりましたが、世の中にはマヨネーズを好きな人がたくさんいらっしゃるようです。マヨラーまでいかなくても、マヨネーズを好きでよく使うという人は多いでしょう。さて、マヨネーズの味の好みはどうでしょうか。

今回は、マヨネーズの味について聞いてみました。

■「キユーピー派」のご意見

・昔からこの味で、母がキユーピー以外は嫌いだから。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・マヨといえばキユーピー。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・酸味があるから。(52歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・普段から使っているし、塩加減がちょうどいい。(22歳女性/学生/その他)

キユーピー派の回答では、「昔からキユーピーなので」「実家がキユーピーだから」といった意見が目立ちました。マヨネーズの定番として多くの人に支持されていることがうかがえます。

■「味の素派」のご意見

・ピュアセレクトがおいしいから。(40歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・卵が濃い気がする。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

味の素の方がまろやかに感じるから。(24歳男性/食品・飲料/その他)

・コクがあるので。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

味の素派の回答では、上記のように実際の味をどう思うかという意見が目立ちました。「ピュアセレクト」シリーズへの評価は高いようです。

■その他で回答されたマヨネーズ

「その他」を選択した人が挙げたメーカーは以下ようなものでした。

●創健社のマヨネーズが好きです。(45歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

コストコに売ってる瓶詰のマヨネーズが好きです。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

たまにスーパーなどで海外で販売されているマヨネーズを見掛けますが、瓶詰の製品が多いと思われませんか。日本のようにスクイーズチューブに入ったマヨネーズは珍しいのだそうです。

いかがだったでしょうか。最近では、コンビニのプライベートブランドのマヨネーズなども販売されていますから、味をいろいろと比べてみるのも面白いかもしれません。

あなたは、マヨネーズではどのメーカーの製品が好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)