今冬の新しいチーズケーキ「ガトー・フロマージュ・ブルーベリー」。小売税込価格\1,995。内容量280g。箱サイズ11×11×6cm

写真拡大 (全2枚)

東京の中央部に位置するエトワール海渡。長年、ファッション・アパレル、服飾関係、生活雑貨、インテリア雑貨を販売している卸商社として知られている。

エトワール海渡が2004年から販売し、人気商品となった「ガトー・フロマージュ」。クリーミーで濃厚なチーズケーキである。

前回のコネタでは「ガトー・フロマージュ・マンゴー」を紹介した。インド産のアルファンソマンゴーのやわらかな甘さが、チーズケーキと絶妙な相性で好評であった。「このことから、『ガトー・フロマージュ』と果実の相性の良さに気付きました」と担当者。

そして今冬、エトワール海渡が試作を重ね、スイスのチョコレート名店「ツェラー」との共同開発により、日本国内で製造した商品、「ガトー・フロマージュ・ブルーベリー」の販売に至った。

「大粒で甘く、濃厚な味が特徴である国産の良質なブルーベリーと出会いました。輸入のブルーベリーが多い中、国産のブルーベリーを使用していることはこだわりの一つです」とのこと。

「ガトー・フロマージュ」を食べたことのある人は、コクがあり、厳選されたクリーミーなチーズのなめらかな口当たりと味に、驚かれたことだろう。「ガトー・フロマージュ」のチーズケーキ部分をすっぽりと厚く覆っているのは、さっくりとしたクッキー。チーズケーキのおいしさを左右すると言っても過言ではない重要な部分だ。そんなチーズケーキに、とても優しい酸味の甘くてジューシーなブルーベリーピューレがたっぷり入っているのだから、大満足!

クッキーのさっくりとした触感と、濃厚でクリーミーなチーズケーキ、そして甘酸っぱいブルーベリーのハーモニー。筆者のようにチーズケーキが大好きな方には、ぜひ試していただきたい。

チョコレートケーキ派の方におすすめしたいのは「デリース・オ・ショコラ」。ちまたにチョコレートケーキはゴマンとあるが、ちょっとそこらのものではないおいしさに驚かれるはず!

チョコレートケーキ部分は、生地とクリームが5層になっている。ツェラー社のレシピに基づきぜいたくな仕上がりの「デリース・オ・ショコラ」。類のないおいしさを独り占めするのは心苦しくなるほど。

「ガトー・フロマージュ・ブルーベリー」、「デリース・オ・ショコラ」ともに冬季限定販売商品。
(W.Season/studio woofoo)